★今年も残すところあと少し | 頑だーらの人生での成幸への道

★今年も残すところあと少し

こんにちは!頑だーら@仕組み化コンサルタントです。


今年も残すところあと少しですね。

年末はどうお過ごしでしょうか?


今年を簡単に振り返ってみると、

まず、3月11日にあの大震災がありました。


まだまだ復興には時間がかかり、

いまだ大変な思いをされている方も

たくさんおられると思います。


そして、大震災によって起こってしまった

原発事故によって、原発のあり方を

いろいろと考えさせられましたね。


個人的には循環できないものは

長期的な視点で考えると、

なくす方向で考えた方がいいと思います。


原発事故とは関係のないところで、

例えば、東京のスーパー付近で

高い放射線が出ているという出来事が

ありましたが、


何十年も前に放置されていたものが

今の時代の人たちに迷惑をかけてしまう

ことになりましたので、


そう考えると、循環する方法が見つからないなら、

原発に頼らない方向で考えるのがよい

と思われます。


もし、平安時代に放置されていたものが

未だに人体に悪影響を与えています、

となったら、


「えー?」(千原ジュニア風に(笑))


ってなりますよね?


それと同じようなことを今の時代の人たちは

してしまっているような気がします・・・。



また、地震以外にも、日本だけでなく、世界的にみても

大きな天災が起こった年でもありました。


アメリカのハリケーンやタイの大洪水、

ニュージーランド、トルコでの地震など

残念ながら、大きな天災がたくさん起こりましたね・・・。


さらには、ギリシャの破綻をきっかけに、

世界的に経済が停滞ムードにあります。

(もちろん、景気の良い会社もたくさんありますが)



こう考えてみると、

悪い出来事しかないなぁ、となってしまいますが^^;

そういうわけでもなかったですよね。


良い出来事もありました^^


そうです、

「なでしこジャパン」のワールドカップ優勝です。


個人的にサッカー好きなので、

どうしてもこれが良い出来事の筆頭に

なってしまいますが、


日本がワールドカップで優勝できるなんて

夢にも思いませんでした。


すごすぎて、めちゃ感動しましたね!



そして、サッカーと言えば、

震災チャリティーマッチでの

魂のこもったキングカズのゴールとカズダンス。


これも一生忘れることはないと思います。



個人的には、やはり先日観に行った

バルセロナーサントスのクラブW杯決勝は

良い思い出になりました。


メッシ、シャビ、イニエスタ、ネイマールなどを

目の前で観れたのは大きな財産です^^


バルサは現実のチームとは思えないくらい

すごいチームですね。


こんな試合がいつでも観に行ける

バルセロナの人たちがうらやましいです。


そして、試合後のネイマールの

インタビューを観て、感動しました。


http://www.youtube.com/watch?v=tT3aOYFgKvU


10代とは思えない素晴らしいインタビューです。

ネイマールを尊敬します。

そして、このままスーパースターの道を

歩んでいってもらいたいですね。


もし、サッカーの神様がいるなら、

来年また、バルセロナーサントスの決勝を

実現してもらいたいとも思いました。



良い出来事はサッカーのことばかり

になってしまいましたが^^;

サッカー好きなのでどうしても

そうなってしまいます(笑)



最近はブログをほとんど

書いておりませんが^^;

今年もいろいろお世話になりました。


残りわずかですが、良いお年を^^


Happy holidays!



↓よろしければ、読者登録してくださいね!
頑だーらの人生での成幸への道