★英語の教科書自体が間違っている? | 頑だーらの人生での成幸への道

★英語の教科書自体が間違っている?

こんばんは!頑だーら@仕組み化コンサルタントです。


今日は英語についての話をします。


私も英語を身に付けようと日々コツコツ

頑張っているところですが、

学生さんを含め、英語を身に付けたいと思っている人

には必見の記事です。


おそらく、大手英会話学校や学校の先生には

けんかを売るような内容になると思いますので、

そういう人は見ない方がいいかもしれません(笑)

↑かなりの毒舌記事になっております



タイトルにもありますように、

「英語の教科書自体が間違っている」

というのは、昨日友人とスカイプで話をしているときに

聞いた話です。


おそらく教科書を作っている人自体が日本人である

可能性が高いので、仕方のないことなのかも

しれませんが、これはかなり衝撃的でした・・・。


「英語の話せん先生が間違った英語を

教えてるんかい。そりゃ、6年勉強しても

話せるようにはならんわけや(苦笑)」



今の学校では、どんな教え方をしているのかは

わかりませんが、矢印で右から左へ戻って

みたいな読み方を教えているのであれば、

もうそれはアホとしか言いようがないですね(苦笑)


「日本語読むときは、左から右、あるいは上から下

に読むのに、なんで英語になったら、戻り読み

してんねん。そんなアメリカ人おらんやん(笑)」



個人的には英語の先生になって5年以内に

例えば、「TOEIC900点以上取れなければ、

英語の先生の資格を剥奪します」

くらいのことをやってもらいたいですね。


でないと、教えてもらう立場の生徒からすれば、

迷惑ですからね。


英語を専門として教えていて、

5年勉強してTOEIC900点以上取れないなら、

それは勉強の仕方が間違っているか、

努力してへんとしか言えないでしょう。


そんなことを書いている自分は

TOEIC800点くらいしか取れないレベル

の英語力ですが(苦笑)

↑ブランクあるし、学生時代を除けば、

  5年も勉強していないので、

  900点は取れないけど、許してください^^;


実際に試験受けたわけではないですが^^;

3ヶ月前に試しに時間を計って解いたときに

それくらいだったので、今なら受ければ

確実にそれくらいは取れます。

↑受ける気は全くないですが・・・。



ちなみに、TOEICなんて高得点取れても

何の自慢にもならんと思います。


コミュニケーションが取れてなんぼなので、

話せないと意味がないというのもありますが、

英語圏に住んでいる人からすれば、

あんなん高得点取れて当たり前でしょうから。


日本では私のしょぼい点数でも

平均よりは高い方かもですが、

英語圏の人からすれば、下の下です(苦笑)


(ちなみに、英語が話せていて、

TOEICが800点も取れない人は

「意味はわかるけど変な日本語を使っている外人」

と同じみたいなので、自分が英語使いこなせている

と思わない方がいいですよ。


使いこなせていると自分で思い込んでいる

だけみたいなので(苦笑)


間接的ではありますが、通訳をしている英語力のある

人からの情報でした)



私よりもTOEICが低い点数で

英語の先生をやっているなら、

新米でない限りは、給料もらって

教えていることに恥ずかしいと思った方が

いいと思います。


学生が英語嫌いになる原因を作っている

かもしれないので、教える立場にいる以上、

ちゃんと英語を身に付けるべきだと思います。



では、そういった先生はどうすればいいのか?


それは、日本語と英語のどちらもが堪能な人から

教えてもらうことです。


なぜ、そうなのか、と言いますと、

それを具体例を使って説明しますね。


例えば、

「あの人の名前何やったっけ?

ここまで出かかっているんやけど」


の「ここ」は日本語の場合は

「喉」ということになりますが、

英語の場合は、「舌の先」ということになります。


つまり、「ここまで出かかっているんやけど」

を英語で表現すると、


「It's on the tip of my tongue.」となります。


同じことを言っておりますが、

日本語と英語では使っている単語が違うわけです。



こういったことは英語のネイティブであっても、

日本語自体を知らないと教えられないことなので、

そういった意味で日本語と英語のどちらもが堪能な人

から学ぶべきなのです。


と言っても、

「そういった人をどうやって探せばいいの?」

ということになりますよね?


だから、この記事を書いたわけです^^



昨日友人から教えてもらったばかりですが、

まずはyoutubeに投稿している動画から紹介します。

↑ちなみに上の英語もそこで観たものです


↓こちらです

http://www.youtube.com/user/copertokyo


ここにアップされている英会話一日一言など

ものすごくわかりやすくて、「すごい!」

の一言です^^



次にHP

うちでダメならあきらめてください



東京の方であれば、

高い授業料を払った割には

あまり身に付かない可能性のある

大手英会話学校に通うよりも、それよりも安くて、

内容もしっかりしているこっちの方が

絶対にいいに決まってます^^


上記HPからメルマガも登録できるので、

それに登録するといいですよ。

↑私も今日早速登録しました^^


ここの校長のイムランさんは

動画を観て思いましたが、

「只者じゃない」と感じました。


久しぶりに「この人すげぇ」と思いました!

↑自分と同じくらいの年齢なのにすごいなぁ


「売った当初だけアマゾン○位です」

みたいに売れても、

ロングセラーではないような

しょーもない本を売っている連中とは

大違いやなぁ(苦笑)


紙の無駄遣いはやめてもらいたいですね。

↑毒舌記事ついでに言いたいことを書く(笑)


(友人との話題にも出ましたが、

最近の本はフロントエンド扱いで

内容の薄い本が多いのは事実ですし・・・。)



最後に、自分で勉強するなら

リスレボ


上記で内容は確認していただければ、

と思いますが、内容と金額が全然合ってないです。


正直なところ、これは人に教えたくなかったです(笑)


私は今、昔録画していたNHK教育

(今はEテレですね)

の英語番組のビデオが20巻くらいあるので、

それを観たりなどして勉強しておりますが、

(NHK教育の英語番組は良くできていますね^^)


それが終わったら、英語力の幅を広げるために

こちらの商品は欲しいところです。


ちなみに、これアフィリエイトとかではないです(笑)


これらの販売権があるなら、自分で売りたいですね。

それくらい自信を持っておすすめします。



もし、私が中学1年生で、

将来英語を話せるようになりたいと思っていたら、

英語の授業受けずに、英語の時間は

このCD聴いてますね。


人とコミュニケーションして、会話に慣れることも

絶対に必要ではありますが、

これを継続していれば、高校卒業までに

英語は普通に身に付いていると思います。



「英語の授業なんで受けへんのや?」

と言われたら、


「英語の話せない人から教わる気はないです。

イムランさんくらい英語ができるようになったら、

受けたってもええで(笑)それかこのCD使って

授業して。」

と言いますね。


学生が読んでいたら、

態度の悪い学生が増えそうですが(笑)、

教え方も間違っているし、話せないような先生から

学ぶのはどう考えても時間の無駄でしょう。



ビジネスの場合なら、
自分よりも少し先を行っている人から学ぶことは

とても良いことであると実体験からも感じますが、

(もちろん、かなり先を行っている人から学べるなら

その方がいいですが)


語学に関しては、

自分よりも少しできる人から学ぶのは

リスクが大きいような気がします。


やはり語学の場合は、

最低でも英語が普通に話せる人、

できれば、日本語も英語も両方堪能な人から

学ばないと、効率が悪いような気がします。



英語は話せてなんぼです。

自分も早く身に付けたいところです。


この情報を教えてくれた友人には感謝ですね^^


いつもハズレがない良い情報を教えてもらいますが、

それを見つけてくるのがすごすぎやなぁ、

といつも思います。


私もそこそこそういう情報を見つけるのは

得意な方ですが、ちょっと次元の違いを感じ、

いつも感心させられております。


この本 も出版された当初に

教えてくれましたからね^^


そんな友人がいるのはラッキーだと

思ってます^^


それでは、また次回^^


↓よろしければ、読者登録してくださいね!
頑だーらの人生での成幸への道