ネットショップのコンサルタント時代
会社員として、ネットショップのコンサルタント
をしていたときは、
とてもハードな職場だったので、
平日は会社の行き帰りが日課でした。
(営業の人は入院したりしている人もいたので、
かなりきつい環境だったのではないか、と思います)
その頃もネットワークビジネスにも
取り組んでいたわけですが、
資料請求が定期的に来ても、
電話をうまく活用して成約を取っていた方法が
使えない環境だったので、
かなりの成約を逃しておりました^^;
(勤務時間に電話することはさすがに
できなかったので、平日はほぼアウトでした)
「2年は実績を積むために頑張ろう」
と思って転職したので、
そのことに対して「もったいないことをした」
と思うことはなかったです。
(実際は2年も勤めていないのですけどね^^;)
ネットショップのコンサルタント時代には
約100社近くの顧客を担当させていただきました。
具体的な話はプロフィール記事の最後で紹介する
無料レポートに盛り込みましたので、
ここでは省略させていただきますが、
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無料レポートの内容はこんな感じです
経営者(中にはネット担当者もおりましたが)
だからと言って、
戦略的に物事を考えているわけではないことを
知りました。
自分の経験談からではありますが、
しっかりとした考えを持って経営している人は
1割もいなかったです。
これには正直ショックでもありましたが、
その場しのぎで経営されている感覚の人が多いのは
残念にも思いました。
(だから、コンサルティング業界というものが
成り立つのでしょうが・・・)
とはいえ、
しっかりとした考えの経営者もおりましたので、
そういった方たちといろいろお話できたことは
貴重な経験でもありました。
ネットショップのコンサルタントということで、
電話での対応がほとんどであったのですが、
中には相談するために会社に訪問される方も
おりました。
(こちらから訪問すると
それなりにお金がかかりますが、
訪問してもらうとなぜか無料で対応することに
なっておりました^^;)
そんな感じでいろいろ良い経験ができたわけですが、
あるときから会社の方針に疑問を持つようになり、
こちらの会社で勤めることに
苦痛を感じるようになりました。
一言で言えば、
「お客さんを大事にしていない」と感じましたし、
「自分たちの会社の売上、利益が上がれば、
それでいい」
というようにも感じました。
(入院するような人が出ていることからも
想像できると思いますが・・・)
営業の売上が上がらない分を
コンサルタント部門にも売上のノルマを
急に与えたりするようにもなってきて、
そのこと自体は個人的には
それほど問題なかったのですが、
「広告を出しても今のままでは
明らかに売上につながらない」
と思えるような顧客にも広告を売り込むように
強制させられたのは苦痛でしたね^^;
他にもいろいろ納得できないことがあり、
それが会社に対する不信感につながりましたが、
そのときに何人もの友人にグチを言って、
迷惑をかけたのは内緒です(苦笑)
(このときに、
「自分には会社員は向いていないなぁ」
と思いましたし^^;
「自分で始めるのが一番いい」と思って、
コンサルティング業務を始めるように
なったわけですが)
そんな感じで働いてお給料をいただいていても、
なんか納得できないので、
会社を辞めることにしたのですが、
なかなか辞めさせてもらえませんでした^^;
ちなみに、勤めた期間は半年です(苦笑)
そういうわけで担当した顧客に対しては、
今でもとても申し訳なく思っております。
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