ネットショップのコンサルタント時代 | 頑だーらの人生での成幸への道

ネットショップのコンサルタント時代

会社員として、ネットショップのコンサルタント

をしていたときは、
とてもハードな職場だったので、

平日は会社の行き帰りが日課でした。


(営業の人は入院したりしている人もいたので、
かなりきつい環境だったのではないか、と思います)


その頃もネットワークビジネスにも

取り組んでいたわけですが、
資料請求が定期的に来ても、

電話をうまく活用して成約を取っていた方法が
使えない環境だったので、

かなりの成約を逃しておりました^^;


(勤務時間に電話することはさすがに

できなかったので、平日はほぼアウトでした)


「2年は実績を積むために頑張ろう」


と思って転職したので、
そのことに対して「もったいないことをした」

と思うことはなかったです。
(実際は2年も勤めていないのですけどね^^;)



ネットショップのコンサルタント時代には
約100社近くの顧客を担当させていただきました。


具体的な話はプロフィール記事の最後で紹介する

無料レポートに盛り込みましたので、
ここでは省略させていただきますが、


※無料レポートに興味がある方はこちら↓

無料レポートの内容はこんな感じです


経営者(中にはネット担当者もおりましたが)

だからと言って、
戦略的に物事を考えているわけではないことを

知りました。


自分の経験談からではありますが、

しっかりとした考えを持って経営している人は
1割もいなかったです。


これには正直ショックでもありましたが、
その場しのぎで経営されている感覚の人が多いのは

残念にも思いました。
(だから、コンサルティング業界というものが

成り立つのでしょうが・・・)


とはいえ、

しっかりとした考えの経営者もおりましたので、
そういった方たちといろいろお話できたことは

貴重な経験でもありました。


ネットショップのコンサルタントということで、
電話での対応がほとんどであったのですが、
中には相談するために会社に訪問される方も

おりました。


(こちらから訪問すると

それなりにお金がかかりますが、

訪問してもらうとなぜか無料で対応することに

なっておりました^^;)



そんな感じでいろいろ良い経験ができたわけですが、
あるときから会社の方針に疑問を持つようになり、
こちらの会社で勤めることに

苦痛を感じるようになりました。


一言で言えば、

「お客さんを大事にしていない」と感じましたし、
「自分たちの会社の売上、利益が上がれば、

それでいい」

というようにも感じました。


(入院するような人が出ていることからも

想像できると思いますが・・・)


営業の売上が上がらない分を

コンサルタント部門にも売上のノルマを
急に与えたりするようにもなってきて、


そのこと自体は個人的には

それほど問題なかったのですが、


「広告を出しても今のままでは

明らかに売上につながらない」


と思えるような顧客にも広告を売り込むように

強制させられたのは苦痛でしたね^^;


他にもいろいろ納得できないことがあり、

それが会社に対する不信感につながりましたが、

そのときに何人もの友人にグチを言って、
迷惑をかけたのは内緒です(苦笑)


(このときに、

「自分には会社員は向いていないなぁ」

と思いましたし^^;


「自分で始めるのが一番いい」と思って、

コンサルティング業務を始めるように

なったわけですが)



そんな感じで働いてお給料をいただいていても、
なんか納得できないので、

会社を辞めることにしたのですが、
なかなか辞めさせてもらえませんでした^^;


ちなみに、勤めた期間は半年です(苦笑)
そういうわけで担当した顧客に対しては、

今でもとても申し訳なく思っております。


↓続きはこちら

2度目の挫折


↓最初から読みたい方はこちら

私のプロフィール