日本は資産価値の目減りが激しい? | 頑だーらの人生での成幸への道

日本は資産価値の目減りが激しい?

こんばんは!頑だーら@仕組み化コンサルタントです。


今回も前回の続きを書いていきたいと思います。


↓最初から見たい方はこちら

日本経済は復活するのか?



タイトルにもありますように、

日本は他の国に比べて、資産価値の目減りが

激しい国です。


例えば、新車を今購入して、

明日すぐに売ってしまうとすると、

その金額的価値の下落率が高いのです。


大前さんの動画を観る以前は

どこの国でも同じようなものだと思っていたのですが、

そうではなかったのですね。


何年か前にメルマガか何かで

中古車を輸出するビジネスといったものの

案内を見たことがありますが、


他の国と比べて、日本は資産価値の下落が

激しいため、その差をうまく活用して、

中古車の輸出ビジネスが成り立つという

事情もあるのかもしれませんね。



ちょっと話が反れてしまいましたが、

新しいものを購入して、それを売るときに、

買値と売値の差が激しい、つまり、

価値の下落率が高いのが日本です。


それにも関わらず、一番所有したがるのが

日本人の特徴のようです・・・。

↑私も新品を買う傾向がありますね^^;



所有したがるのに、それをいざ売ろうとしたら

価値の下落率が激しすぎて売りたくても

売れない。


バブルの頃に住宅を手に入れた人たちは

こういうジレンマに陥っている人が多いのでは

ないでしょうか?



こういった問題を解決するためには


新品を買いたがるのを抑える

中古の市場の整備をする


などの必要があるようですが、


これについては、日本の住宅事情を例に

次回に書いていこうと思います。


早く知りたい方は是非、大前研一さんの

動画を観てください。


↓こちらです

http://www.youtube.com/watch?v=vDtbsQXrqAE



今までの内容も、自分で調べたデータを付け加えたりは

してますが、上記動画を元に情報を整理して

書いておりますので。


次回も1週間後くらいに書くつもりです。


それでは、また次回^^


↓続きはこちら

中古住宅が流通しにくい日本



↓よろしければ、読者登録してくださいね!
頑だーらの人生での成幸への道