私が考案した目標設定方法とは?その2 | 頑だーらの人生での成幸への道

私が考案した目標設定方法とは?その2

こんにちは!頑だーらです。


昨日はちょっとアホなことを試してみました(笑)


「自分のブログで自分自身がペタできるのか?」


ということです。



ちょっと気になっていたので、たぶんそれは

できへんやろうなぁ、と思いつつ、

実際にやってみると・・・




ペタできちゃったのでした。←あまり意味ないけど^^;



話を本題に戻しまして、


今回は、目標設定方法の続きです。


続きなので、最初から読んでみたい方は、

こちら を先にご覧くださいね。



さて、目標設定方法の続きに入りたいのですが、


その前に自分で記事を読み返していると、

目標設定の話をする前に、伝えなければならない

肝心なことが抜けていたので、それを付け加えておきます。


私自身、このブログは起業初心者に向けて、

書いております。


もちろん、それ以外の方にも役立つ内容もあると思いますし、

しょーもないことも書いたりしております^^;


ちょっと復習しておきますと、


まず、


どんな人生を歩みたいのか?


ということを最初に決める必要があるとお伝えしました。


起業する、しないに関係なく、これはとても重要なことです。


人生で成幸したい方はこれを必ず明確にする必要があります。

なぜなら、目的地が決まらないと、そこに向かって進むことができないからです


どこにたどり着くかわからない船に乗ってみたいと

思わないですよね?


どこに連れて行かれるかわからないタクシーに

乗りたくないですよね?


↑もしかしたら、おもしろそうだから、乗ってみたいという人が

いるかもしれへんけど(笑)


どんな人生を歩みたいのか、が明確にできないということは、

上記のような船やタクシーと同じなのです。


なので、人生で成幸したいなら、必ず歩みたい人生を明確にしてくださいね。



そして、歩みたい人生が明確になったら、

その人生を送るために、どの道を通るのか、

を選択しなければいけません

↑これが目標設定の前に抜けておりました^^;


会社員のままでいいという人もいれば、

起業したいという人もいると思います。


人それぞれ考え方が違いますので、

どちらがいいというわけではありません。


その中で起業したいという場合は、

このまま続けて読んでみてくださいね。


起業する場合に、まず、一番大事なのは、

自分がやりたいこと、やってて楽しいと思えることを

いくつか挙げて、その中から選択することです



「継続は力なり」と言いますが、

自分がやりたいこと、やってて楽しいと思えることでないと、

続かないからです。


私を含め、人というものはたいてい面倒くさがりなのです^^;


面倒くさがりでも、自分が好きなことは続けられるのです。


そして、その中からビジネスとして、収入になるもの

と思えるものを選択してください。


その場合に、一番重要なことは、


ニーズがあるかどうか


ということです。


起業する場合に、これを考えずにスタートする人が

多いようですが、そうするとたいてい失敗してしまうようです。


店舗販売の場合で考えると、まず、お店を構えて、

そして、あとでお客さんを集めること(集客)を考えるといった

パターンが失敗する可能性の高いパターンですね。


実際に、成功している人たちは、

まず先に、ニーズがあるかどうかを調べて、

そのニーズがある商品を選択し、

そして、それを販売するという考えを持っていようです。


このようなやり方をとっても、実際に成功できるビジネスは

そのなかの数個に1個のようです。

(犬飼ターボさんの『CHANCE』によると、3つに1つくらいの割合)


そう考えると、私のように、資金力のない人にとっては、

いきなり店舗を構えて、ということはリスクが大きすぎるわけです。


そこで、そういった方は、まずはお金をかけずに試してみる

ということが必要になってきます。


そこでアフィリエイトの登場です。


例えば、物販なら、実際に扱ってみようと思う商品を

ブログやHPを通して、販売してみればいいのです。


アフィリエイトなら、起業の成功体験や失敗体験が

時間さえあれば、お金をかけずにできます。


私自身は、アフィリエイトも起業であるととらえております。

アフィリエイトの収入も立派な事業収入ですからね^^



私自身も、ビジネス再スタートの準備ができれば、

アフィリエイトもやってみようと思っております。


複数の収入源を持つという考えを持っておりますので^^


来年は他にも2つほど事業をやってみようと思っております。


その際にも、まずは小さく試してみるということから

スタートしますが。


それが上手くいけば、大きくやっていけばいいわけなので。


私のように資金力のない方は、こういった考えで

起業をスタートさせるのがいいと思います。



どのような形で起業するのか、が決まりましたところで、

ようやく本題の目標設定方法の話に入ります。

(お待たせしました^^;)


と言いたいところなのですが、

前置きが長すぎたようなので、

次回に回すことにします。←どういうこっちゃと突っ込まれそう^^;



次回の内容を簡単に説明しておきますと、


あなたが歩みたい人生を達成するために必要と考えている

目標月収を決める


そこにたどり着くまでの道のりを細分化する

例)、月収30万のとき、月収50万のとき、月収100万のときなど


それぞれの段階での収入と支出などを会計知識を使って

考えてみる(損益計算書みたいな感じです)


といった内容にするつもりです。


次回は明日なのか、2日後なのか、

一年後なのか←それはない(笑)

乞うご期待!


それでは、また次回^^


↓続きはこちら
私が考案した目標設定方法とは?その3


↓関連記事を最初から読みたい方はこちら

なぜ、「成功」でなくて、「成幸」なのか?その1



↓よろしければ、読者登録してくださいね!
頑だーらの人生での成幸への道

※「相手に知らせて読者になる」からしか

 読者登録できないようにしております。


 これには理由があり、例えブログ上の関係

 であるにしても、人間関係を大事にしたい

 という考えがあるからです。

 

 コメントを入れて、読者登録をしていただければ、

 ありがたいです^^よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

↑投票にご協力をお願いします!


ペタしてね