ゴシップ倒置法って何? | 頑だーらの人生での成幸への道

ゴシップ倒置法って何?

こんばんは!頑だーらです。


今日も例のごとく、アメトーーク!

を観ておりました^^


今日は「口軽い芸人」でした。


今日の夜は用事で出かけていたこともあり、

夜食を食べながら観ていたのですが、


ビジネスのヒント、人脈作りのヒントになるような

話があったので、ご紹介したいと思います。


「常に、アンテナを張る」ってことは、

成功するためには必要なことですね。


ちょっとしたヒントがビジネスでの大成功に

つながったりすることもあると思います。


誰でもそういったアイディアは持っていると

思いますが、そこで行動に移せるかどうかが、

成功者になれるか、どうかを分けているのでは

ないでしょうか?



「そんなこと俺も考えていたわ」


って人はあなたの周りにいないでしょうか?


そういった人たちは絶対に成功することが

できないタイプであると、私の経験上から

感じております。←毒舌やなぁ(笑)



話をアメトーーク!に戻しまして^^;


参考になったことを2点ほどお伝えしたいと思います。



まず、タイトルにある「ゴシップ倒置法」について


これはサバンナの高橋が作った言葉のようですが、

これはブログのタイトルを考える際に役立つのでは

ないか、と思います。



「ゴシップ倒置法」とは、


単に言葉を倒置するってことです。←それだけかい(笑)


例えば、○○さんが●●した」ってタイトルよりも


「●●した?あの〇〇さんが・・・」みたいなタイトルのほうが

インパクトがありますよね?


私自身、キャッチコピーについては、これからまだまだ勉強

していかないといけないなぁ、と思っているのですが、


今回のアメトーーク!での話は、とても参考になりました。



ブログにどうやってアクセスしてもらうか、ということを考えると、

記事を書いたときのタイトルは、とても重要だと思います。


私もタイトルに関しては、いろいろ考えながら

作っているのですが、なかなか難しいですね^^;


もちろん、タイトルが良くても、肝心の内容が良くないと

読んでもらえないのも事実ですが。


リピーターがたくさんいるっていうことが

ビジネスの場合も最終的には最も重要なことですね。



もう1つは、


オリラジの藤森の話で、


あの黒柳徹子さんのメルアドをゲットしたという話です。


徹子さんのメルアドは、ほとんど誰も知らないということです。

あの世界不思議発見で共演している坂東さんでさえ、

知らないそうです。


では、なぜ、藤森が徹子さんのメルアドをゲットできたの

でしょうか?


それは、徹子さんが卵かけご飯が好きであるという情報を

藤森が知り、最高級の卵を探し、


徹子さんに、

「とてもおいしい卵を知ってるので、教えますよ」


といって、そのときにメルアドをゲットしたそうです。


これって、営業や、人脈作りに使えそうですね。


相手の情報をリサーチし、その人が欲しい情報を

教えてあげる。


それで、相手との信頼関係が築ける。



もし、参考になるなら、実践してみてくださいね。



今、明石屋電視台(「あかしやてれび」と読みます)

を視ながら、ブログ書いてます。

↑どんだけバラエティ好きやねん(笑)


その中で、さんまさんがおもしろいことを言ってました。


何を言っていたのかというと、


男性は美人と5分間話すと健康になる!


ということです。


さんまさんが勝手に考えたことではなく、


慶応大学の教授が発表された
論文か何かがあるようです。←って、さんまさんが言ってました



これは、将来、私も美人秘書を雇わねば、

と思ってしまいました(笑)←よし、頑張るぞ^^


ちなみに、女性の場合は、当てはまらないそうです。


以上、余談でした^^


それでは、また次回^^


↓続きはこちら

キャプテン翼芸人はめっちゃおもしろかったよ!


↓関連記事を最初から読みたい方はこちら
アメトーーク!観ての人間模様のおもしろさ




↓よろしければ、読者登録してくださいね!
頑だーらの人生での成幸への道

※「相手に知らせて読者になる」からしか

 読者登録できないようにしております。


 これには理由があり、例えブログ上の関係

 であるにしても、人間関係を大事にしたい

 という考えがあるからです。

 

 コメントを入れて、読者登録をしていただければ、

 ありがたいです^^よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

↑投票にご協力をお願いします!


ペタしてね