空色

 

 ラッキーカラーは空色ですか!!

 

事故に遭って修理に出したあと、動かなくなった愛車を諦めて、

 

買い換えた車は水色だと思っていたけど、

空色かな?

 

 

 

急遽必要だったことと予算の関係で、

中古車を買いました。

 

綺麗にコーティングされて、

車体に空の景色が写りそうです。

 

 

 

 

 

ところで、

空色と水色ってどう違うの。

 

ふとそんな疑問がわきました。

 

調べると、

 

空色(そらいろ)」は、澄んだ空のような「明るい青」のこと。 

「水色(みずいろ)」は、澄んだ水の色を連想させる「薄い緑みの青」のことです。 空色と水色を比べると、水色のほうが少し「緑」に寄っている、という違いが あります。

 

 

そう書いてありました。

 

なんだかよけいに混乱したけれど(笑)

 

 

日本人には水色の方が馴染みがあるようです。

 

どちらにしても爽やかな色には違いなく、

5月の空に映えます。

 

 

若いころ、

日本の伝統工芸とか伝統色に興味を持って、

 

色彩の本を買ったことがあります。

 

 

久しぶりに同じような本を

探してみようと思いました。