心配事の9割は妄想?曹洞宗住職の言葉に励まされる! | 確率3%のはずが、大腸ガンでした。 大腸ガンが気付かせてくれたのかもしれない大切なこと。

確率3%のはずが、大腸ガンでした。 大腸ガンが気付かせてくれたのかもしれない大切なこと。

大腸ポリープ、ガンの確率3%のはずが、
大腸ガンと診断されました。

初期ガンだったんで、完治と言われましたが、記録のために子供との日記をつけたいと思います。

おはようございます!今朝体重を測ったら、なんと60キロ台に戻っていました!

 

実はここ数ヶ月、60キロ台をキープするのが難しかったのですが、日常生活の中で意識的に運動を取り入れるようにしたところ、ようやく成果が出ました

 

さて、今日の本題は「心配事」についてです。

 

曹洞宗特雄山建功寺の枡野俊明住職によると、心配事の9割は起こらないとのこと。

 

つまり、多くの場合、私たちは**「妄想」**に振り回されているというわけです。

 

確かに、実際に起こっていないことをあれこれ心配しても、何も解決しませんよね。

枡野住職は、余計な不安や他人の価値観に振り回されることなく、無駄なものを削ぎ落として限りなくシンプルに生きることを勧めています。

私もこの言葉にとても励まされました。

我が家も実は曹洞宗なので、何か必然的にこの本に導かれたのかもしれませんね。

これから、心配事に囚われず、今この瞬間を大切に過ごしていきたいと思います!

皆さんも、もし心配事に悩まされているなら、ぜひ枡野住職の言葉を思い出してみてください。

きっと、心が軽くなるはずです。

追伸

体重を減らすために意識していることは、主に以下の3つです。

  • 朝晩のウォーキング
  • 階段を使う
  • 間食を控える

どれも特別難しいことではないので、ぜひ試してみてくださいね!