この教え方は正しいのでしょうか? | 確率3%のはずが、大腸ガンでした。 大腸ガンが気付かせてくれたのかもしれない大切なこと。

確率3%のはずが、大腸ガンでした。 大腸ガンが気付かせてくれたのかもしれない大切なこと。

大腸ポリープ、ガンの確率3%のはずが、
大腸ガンと診断されました。

初期ガンだったんで、完治と言われましたが、記録のために子供との日記をつけたいと思います。

私にはずっと、疑問に思っていることがある。


今から、40年くらい前の私が

小学生の低学年だった頃

父から良く言われたこと


食事中でのよくあるシーンだと

思う。


食事を残した私に対して

父は「アフリカの子供は、ご飯食べられない子がたくさんいるんだ。だから残さず食べなさい。」


素直ではない、私は

「じゃあ、アフリカにご飯を届けてあげて」と本気で思っていたし

父に向かっても言っていた。


だって、私がご飯を食べても

アフリカの人はお腹いっぱいに

ならないじゃない。


そして、今日も奥さんが父と、同じ事を言っていた。


永遠と受け継がれる、発想の貧困問題。