節約節約キングダム | 確率3%のはずが、大腸ガンでした。 大腸ガンが気付かせてくれたのかもしれない大切なこと。

確率3%のはずが、大腸ガンでした。 大腸ガンが気付かせてくれたのかもしれない大切なこと。

大腸ポリープ、ガンの確率3%のはずが、
大腸ガンと診断されました。

初期ガンだったんで、完治と言われましたが、記録のために子供との日記をつけたいと思います。

時短家電・省エネ家電を検討しましょう。

10年以上前に買った家電製品を買い替える。

消費電力が1/3位になる場合があります。

1.冷蔵庫

2.エアコン

3.テレビ

NHKを年払いにする。

そもそもテレビを見ていない人は、テレビを捨てる。

 

4.電灯を蛍光灯からLEDにする。

5.電気毛布を利用する(電気毛布は1時間あたり約1円。)

うちのアパートでは、2003年生のエアコンを交換してもらいました。

 

6.節水シャワーヘッドに交換する。

家族構成にもよるが、年間で1万円から2万円の節約が可能になる。

 

7.コンタクトを眼鏡に変える。

年間で約3万から6万円

ICL約50万も検討する

 

8.メルカリで買って、メルカリで売る。

 

9.コンビニには行かない。

手数料を払うコンビニATMは使わない。

お菓子は買わない。

ペットボトルは買わない。

缶飲料も買わない。

タバコを止める(年間約10万円)

 

10.クレジットカード

還元率の高いクレジットカードを使う。

楽天カードがおすすめ。

定期券は、クレジットカードで買う。


 

11.電子書籍を選ぶ。

電子書籍リーダー

 

12.日経テレコンを利用する。

 

13.使いきれないサブスクを解約する。

 

14.フリーランス向け

国民年金保険料をまとめて払う。