生まれて来た理由って?
 

 

コレ面白かった!

 


さて、先週に引き続きの話。

今、時代が変わろうとする時に様々な出来事が
目の前や報道などを通して観る機会が多い。

一つ一つの出来事は、
一人一人がそれぞれ違う見方、
捉え方をしてると思うが、世論や風潮的な部分から、
誰もが同一の見方や意見だけを伝える時代。


大きく反論したり、
激しく同調したり、
と言ったような突出した形で出てくる人は、
あまり見かけない。


これって、時代の特徴なのかな?

「 平成 」の時代は何よりも落ち着いて、
突出しないことが良いこととされて来たのかも知れない。

勿論、
スポーツや、各界で、活躍した人は、
その時代が作り出した形を変えようと動いたが、
何かと潰されて、いつの間にか
何も無かったかのように大きな変化は現れない。


そんな中、常に求められて来たのは、

「 協調 」「 調和 」

競争ではなく、調和する
勝ち負けではなく、協調する
順位ではなく、平等が大切

 


平成の時代に入って目立ったのが、

「 運動会の順位を撤廃 」

を代表するようなみんな平等に!という価値観。


この出来るだけ刺激を避けて、皆が常に平等である事を
重要視した形を生きた世代が、これからの日本の社会を
構築していく。


20年程前に出会った言葉

「 刺激と反応 」

その頃、何故かこの言葉は妙に心に残った。


この言葉自体には意味はないが、その提供者はナポレオン・ヒル。
1937年に人間の原理原則を書き出したベストセラー

「思考は現実化する」で伝えている原理の一つ。


20年前にこの本を読んで、何でかわかないけど

「 どきっ~ 」

胸の鼓動が出た!


この言葉を意味深く捉えて、
自らの人生に大きく影響を与え続けた。


全ての出来事には「 刺激と反応 」がある。


コレ!そのまんまやんと思えばそうやけど、
この当たり前のようなフレーズをどう捉えるかで、
人生観まで変わってくる。

う~ん。深い。深いな~と当時思った。


そして、
更に10年後に出会った言葉

「 出来事に意味はない 」

これまた、
「 どっきっ~~~ 」と胸の鼓動がなった!


もう、全ては原理原則の中で起こっている。
私たちは、その中で右往左往してるだけなんや~と
気づいた時は、なんか真っ白になった。


で、そこから導き出されるのは、


「 刺激と反応 」があり、

「 出来事に意味はない 」なんやから、


どんな刺激に対しても、
自分自身が反応を選ぶ事が出来ると言う事と

どんな出来事に対しても、
自分で意味づけが出来ると言う事。


これは、世界がひっくり返るくらいに偉大な価値観であり、
日本の学校教育では決して教えてくれない重要な生きる指針。


もう一度言うけど、
これは、メチャメチャ価値ある生きる指針なんですよ!!!


何なん?何を言うてるの?と思うかも知れないけど、
コレは大事な事やから熱めに言うてるんですわ。


つまり、自分の人生で起こる出来事や思考で、

「 刺激と反応 」「 出来事に意味はない 」

前提とした意識と無意識を持っていると
そこに関連した対象を探すようになる。

すると、
自分で刺激に対する反応を選ぶようになり、
より自分に良いと思える反応を選ぶようになってくる。

 



例えば、

自分にとって嫌な出来事が起こったり、降りかかったりする事は
人生で必ずと言っていいくらい起こる。

彼氏に振られた、大学受験に失敗した、車で事故した等など。

しかし、
その出来事には意味はなく、そこから何を受け取って
次の展開を作っていくかは自分次第なのは、
本当は誰でも知っている事。


でも、
誰もが悔しさ、悲しみ、混乱などと感情がメインになって、
「 可哀想な自分 」に浸ってしまう。

この状態からは、誰も引き上げることは出来ないので、
如何に早く、切り替えるかしかない。


要するに、その出来事自体には意味がないので、
執着しない事が最も重要なポイントになってくる。


つまり、ここから
どのような「 刺激と反応 」にも
どのような「 出来事 」にも


決して、執着しない事!


コレが、ポイントとなる。


執着しないで、自ら勝手に意味づけをしていく事が
人生にメチャメチャ大切である事が分かってくる。


だから、
自分勝手に意味を付け足せば良いねん。


彼女にフラれた、
「 縁が無かったんやな 」
「 俺の良さが、もっとわかる人が出てくるんやな 」
「 そろそろ。ステップアップした彼女に変わるんかも 」

受験に失敗した、
「 簡単にいかへん事を学ぶ機会やな 」
「 ココで苦労して、40歳で大きく飛躍かも 」

と自らの事やから、勝手に意味付けし放題で良いと言う事。
コレは、急には出来ないから、常に意識するのが良い。



先日、元プロ野球選手「新庄剛志」の著作
「 わいたこら。 」を読んだ。

その中で、

 僕は「自分にあるもの」に目を向けた。
 自分が得意な事を、人一倍がんばった。
 だから、今の僕があるんだと思う。

とある。


コレは、今伝えたい事にあってるな~と
実感する文章だった。


人は、誰でも何かの得意や不得意がある。
そこに自分が生まれてきた「 役割 」のヒントが
隠れているのかも知れない。

そう思うと自分が「 得意 」と思えるものに
出会えたり、気づいたりした時は、至福の幸せだと思う。

人との違い。
そこから自分の価値。役割。運命。

と言った「 自分らしさ 」が見えてくるのかも知れない。

自分の役割に気づいて、運命を生きていく。


そうやって見ると
「 平等 」「 協調 」「 調和 」のキーワードを
メインとした平成の時代から、次の時代には、
何をキーワードとした時代になっていくのかが、
本当に重要になっていくと思いませんか?


平成の時代を引っ張って来たのは、
事実上「昭和の人達」です。

次の時代こそ、今の20代の「平成の人達」が構築する時代。



みんな一緒ではなく、みんな違う。

一人一人の価値観を尊重し、活かす。

競争とチャレンジが、互いを磨く。


と言った「 平成 」に薄くなった自分らしい価値観を
今一度、見直すことをお勧めします。


 

 

これが、

本日の三千大千世界を生きる私へのメッセージ

 

メールやLINE@での感想や質問が増えて来てます!

皆さんの声が直接聞けて、本当に喜んでおります。

ありがとう〜。引き続き、どんどん募集してますよ。

*********

 

LINE@で感想や質問募集!

 

メールアドレス

gamyousei@gmail.com

 

音声配信など

何かと情報発信中です

週一メッセージもLINE@にて配信中。

 

@@@
LINE登録はこちらから
「雅妙晴」のメッセージや情報が、届きます。
こちらのLINEで皆様からの感想や質問を受け付けています。
お気軽にどんどん送って下さい。
 
LINE@のID『@ahs6092m』

友だち追加数

 

—————————————————————
Copyright 雅妙晴 All Rights Reserved.
すべての文章は著作権法により保護されています。

 

※ ブログ、メルマガ、Twitter、facebookなどメディアへの引用、

 転載は可能ですが、引用元を明記の上

  http://ameblo.jp/gamyousei/
 へのリンクをお願いいたします。
 なお、商用サイトへの転載、引用は不可となっておりますのでご了承ください