『 がちゃがちゃ は小さな宝箱 』 | Going My Yeah!

Going My Yeah!

『 Going My Way 』 我が道を行く

を勝手に変えて

『 Going My Yeah! 』 我が Yeah! をゆく みたいな(笑)

とにかく 楽しく楽しく 『 Yeah! 』 って感じで 生きていこうよ をモットーに

日々思うことを 超適当に書いていきまぁ~~~~す (^^)ノ

がちゃがちゃ

『 がちゃがちゃ 』 正式な名前って何なんでしょうね^^

私が子供の頃には すでにあった

子供向けの コインを入れて レバーを回せば おもちゃが出てくるあのマシーン

私が小さかった頃は

価格も 『 20円 』 で

カプセルも 今のような形ではなく

飲み薬のような 楕円形の形をしていましたね^^

中に入っている 『 おもちゃも 』 も

何それ? みたいな 訳のわからない物ばかりでした^^

実車とは似てもにつかない程のできばえの 『 スーパーカー消しゴム 』 とか

身体はディフォルメされているのに 顔は ちょっぴりリアルな 『 プロレスラー消しゴム 』

同じように 顔だけ 変にリアルな 『 相撲取り消しゴム 』 とか


『 漫才師消しゴム 』 なんていうのも あった気がします^^ 

挙げ句の果てには いったいこれは 何を作ろうとしたんだろう?

なんて思う物も多々ありましたね^^

どんなんあったかなぁ~ なんて 思い出しながら

ネットで見てみると

『 バイ菌軍団大行進 』 とか言うの

懐かしいなぁ~ なんて見てたら

とんでもない値段で 売り買いされてますね(笑)

当時を懐かしむ方が買うのでしょうか?^^

私も きっと 実家のおもちゃ入れてあるところに

まとめて 入れてあると思うので

今度帰ったら 一回探してみようかな^^

子供の頃 何かもの凄い褒められることをしたり

歯医者さんに入って 最後まで泣かなかったり(笑)

そんな事ぐらいで? って感じでしょうが

歯医者さんは 悪魔のように怖い存在でしたからね(笑)

そんな事があると

『 20円 』 貰えたりするんです^^

その 貰った 『 10円玉 』 が変形するんじゃないだろうか?

なんて思う程 ぎゅっ っと握りしめて

近くの駄菓子屋さんまで よく走ったものでした^^

『 20円 』 を入れて レバーを回すと

あの 独特な音が 『 がちゃ がちゃ 』 と鳴って

コロン と 出てくるんです^^

『 何が出てきたんやろ???? (><) 』


なんて ドキドキ ワクワク

なのですが

家に帰るまでは 開けてはいけない気がして

半ズボンのポケットに入れて

また 家までダッシュ^^

でっ 家に帰って まじまじと眺めながら

開けて 眺めては ニコニコしていましたね^^

あまりに嬉しい時は ご飯を食べる時も 自分の前に置いておいたり^^

まぁ 子供な私はそれで 至福の時なのですが

そんな事をしていると

おかんから 『 ばっしぃ~~~ん 』 と 容赦ない 愛の鞭が飛んできましたね(笑)

いまだに おかんは 『 あんたは よう叩いたわ 』 と 懺悔?してきます^^

中身もそうなのですが

『 カプセル 』 も お風呂に入る時に持って入って

浮かべたりして 遊んでいました^^

まぁ そんな事をしていると。。。。。。。

これまた 愛の鞭が(笑)

でも 時々 悲劇もあるんですよ^^

『 がちゃがちゃ 』 をして

いちもくさんに帰る途中に 転んで

その拍子に ポケットから 飛び出して

とんでもない隙間に入っていったり 川に落ちたり^^

それだけで でもじゅうぶん凹むのに

必死に取ろうとして 泥だらけで帰ると

これまた 数発の愛の鞭が。。。。。。。

でも 何が一番凹むって

歯医者さんで 最後まで泣かずに頑張ったのに

あの 『 チュイィ~~~~ン ガガガ 』 っと 恐ろしい音の中

これを耐えれば。。。。。。。。。。

っと 子供心に必死で頑張ったのに。。。。。。。

何のご褒美も無し。。。。。。。

めちゃめちゃ凹みますね^^

まぁ 簡単な話が 親の機嫌によって ご褒美があったり無かったり だったような(笑)






親の機嫌が良いか悪いか


悪い時には 些細な事で 鉄拳制裁。。。。。


いや 愛の鞭をくらい


良い時は ちょっとした事でご褒美を貰い


こうやって その場の空気を読めるようになっていくんじゃ(笑)





そんな 思い出が 話し出すときりがないぐらいな 『 がちゃがちゃ 』


当時 何不自由なく


あのレバー を 『 がちゃ がちゃ 』 っと まわせた方は


今では もう 何の興味もないのでしょうが


当時 お金持ちになったら ひたすら あのレバーを。。。。。。


なんて思っていた私は


いまだに 何か 興味が引かれる物があると


『 がちゃ がちゃ 』 っとまわしていますね(笑)


流石に お風呂で遊んだり は しませんが^^





最近では 至る所に設置されている 『 がちゃがちゃ 』 


嫁っちと出かけても


おっ。。。。 っと 興味をそそる物もあるのですが


嫁っちに 『 したいんちゃうん? 』


なんて 興味津々の目で見られると


『 アホか したない っちゅ~~~ねん 』 なんて 言ってはみるものの


嫁っちが 居ないすきをみはからって


『 がちゃ がちゃ 』 っと(笑)






この写真の レスラーも


朝一番にテーブルの上に 置いておいたら


何もないテーブルのど真ん中に


置かれている この 2体を見て


笑っていましたね^^