
今や集客は複合的に行う時代です。
チラシからホームページはもちろんのこと、名刺からホームページ、パンフレットからホームぺージ、SNSからホームページとすべてのツールを複合して使わなくてはいけません。
中にはチラシとホットペッパービュティーを組合わせて大量集客に成功している美容院もあるのだとか。
これはスマホ時代では当たり前の流れですが、集客ツールを複合的に使うのは、何も「見込み客を取りこぼさないため」という後ろ向きな考えだけではありません。
集客数の増大も見込めるのです。
わざわざホームページやブログに飛んで情報を収集するということは、それなりに見込み度として濃いわけで、そういう方々にたとえば動画でプロモーションを行えば、その場で買う気を育てることだってできるでしょう。
動画は一例ですが、打てる施策はいろいろあります。
そう考えれば、手間暇はかかりますが、集客ツールを複合的に使うこともあらたなチャンスの到来ともいえます。
新時代の集客の流れに、客数増大のチャンスと捉えるか、見込み客を取りこぼさないようにと後ろ向きに捉えるか、あるいは面倒くせえと考えて何も手を打たず衰退していくか、それにより訪れる結果は違います。
ちなみに、パソコンが苦手とかいって何もしないのは、結果として面倒くせえといっているのと同じです。
選ばれるチャンスを自ら放棄ですのですから、集客できなくなるのも当然の流れでは?
新しい流れに乗り遅れないようにしましょう。
反響を取るチラシの作り方はこちら
経営者の手取りを倍増する方法はこちらからご覧下さい