
アメブロ、フェイスブック、ツイッターといった無料の媒体を使った集客法の特徴は、メディア内にいる人たちを集められることです。
代表的なのは、アメブロの読者登録機能です。
自ら読者登録していくことで、自力でアクセスを集められる、これがアメブロ最大のメリットであり、逆にいえば、この機能がなければ、別にほかの無料ブログでもいいわけです。
要するに、アメブロもSNSも、コミュニティ内で気軽につながれる機能があり、検索経由でアクセスを集めるときのような、労力を割かなくてもいい、これがとがメリットです。
でも、よく考えていただきたいのですが、アメブロやSNSの中に、あなたのお店の顧客になり得るお客様が、いったいどれだけ参加しているのでしょう。
いわゆる、商圏内の参加者です。
商圏を問わないビジネスなら、大して問題にはなりません。
しかし、店舗のように商圏の範囲が決まっているのなら、コミュニティ内にいる参加人数が、集客数と比例してきます。
少ないところでがんばっても、大きな効果は期待できません。
アメブロやSNSは、やっておいて損はないですし、むしろしておいた方が相乗効果があります。
しかし、優先順位としては低いのでは?
それなら、商圏内にチラシを撒くとか、既存のお客様や友人知人、休眠のお客様に手紙を出してみるとか、確実に集客できる方法に、まずは注力すべきでしょう。
無料という甘い汁に、ごまかされちゃいけません。
多少お金がかかっても、お客様にダイレクトに届く集客法の方がm結果が早く出ますよ。
社長の手取りを倍増する方法はこちらからご覧下さい