
地理的条件の前では、チラシノウハウの効き具合もたかが知れています。
ノウハウさえあればという過剰な期待は、失敗の元です。
たとえば、あなたのお店の近くに、大きな道路があるとか、大きな橋があるとか、大きな川があるとか、お店までの進路を阻む地理的障害物があったとします。
で、こういう障害物をまたいだ地域にチラシを撒いても、反応が悪いことがままあります。
それは、その障害物があることで、交通の便が悪くなったりして、現実の距離以上に心理的障害になっているからです。
大事なのは、そういった相性の悪い地域があることを認識して、無理に攻めないことです。
地理的障害という大きな壁の前では、チラシのノウハウが太刀打ちできるものではありません。
それなら、相性の良い地域にチラシを撒いた方が、よっぽど集客できる可能性が高いです。
難易度の高い地域を攻略しても、比較的楽に反応が出る地域を攻略しても、売上という数字は同じです。
しかし、費用対効果という数字は違いますからね。
難易度の高い地域を攻略するには、それに比例して販促費用もかかります。
それに、後々のリピートのことを考えたら、反応の出やすい地域から集客した方がメリットがあります。
地理的障害は、リピートに対しても不利な条件になります。
どちらがあなたのお店にとってメリットがあるか、もうお分かりですね。
チラシは、攻略しやすい地域を優先に撒きましょう。
地理的障害は、ノウハウで何とかなりません。
社長の手取りを倍増する方法はこちらからご覧下さい