11/14

この日の主目的は新ポイントのルート開拓

前からグーグルマップで目をつけていた良さげな磯場に降りられるのかをチェックしに行きました。


準備をしてさっそく磯場に向かいます。
磯場に降りれそうな場所を見つけますが近くまで来てみると断崖絶壁…磯ロックではよくあることです

山を登ってとなりの尾根に行きロープを使ってやっとのこと磯場へ
降りるまでかなり苦戦をしましたがなんとか目的のポイントに到着しました。

磯に降りれるとわかっただけでも個人的にはかなりの収穫ですが、せっかく来たので1本は釣って帰りたいなと釣り開始。


まずはスポーニングを意識して前回も良かったシャローのゴロタ浜を狙います

スキニーカーリー3.5の10gフリーリグで速いテンポで探ると


かわいいサイズのアイナメが登場
さらに


もう1本追加
よくランチワームに食ってきたなと言うサイズ。
ですが幸先は悪くない感じ

このまま連発するかな?
と思いきやこのアイナメ以降なかなか当たらず

ゴロタ浜を一通り探るも魚は追加できず
立ち位置を移動して狙いを変えることに



岩盤が切り立って足元からそこそこ水深があり、沖にはいくつか大きな根が頭を出してるポイント

まず足元から探りますが無反応
続いて見えてる根に1つにキャストしてネチネチと探っていると…

バイト!

重量感のある首振りを感じながら寄せてくると金色のオスアイナメ!
しかも軽く45センチは超えてる!

抜き上げ態勢に入ろうと足場を探していると、







プンッ

ルアーが外れて金色の魚影が海底に去っていきました…

マジか〜
根魚を根に潜られるかラインブレイク以外でバラすことがめったに無いのでけっこうショック…


逃したアイナメの事を引きずりながら同じ根にキャストして探っていると

またバイト!

今度は逃すまいとゴリ巻きして有無を言わさず抜き上げ!!


またも金色のオスアイナメでした!
婚姻色のオスアイナメは同じ所に複数いないと思っていたので驚き
もしかしてバラした魚??さすがに水面まで来てバラしたのでそれはないか
サイズは45cm。ルアーはファットアルバートグラブの21gフリーリグ

続いて隣にある別の見えている根にキャストするとファーストフォールでバイト!


今度はメスアイナメ
1回産卵を終えた個体なのか痩せていましたがサイズはこちらも45cm
ルアーは同じくファットアルバートグラブ


時合だったのか魚が溜まっていたのか、この後はパタリと反応がなくなり納竿することにしました。
もう1ヶ所開拓したい磯があったのですが帰り道で体力残量が0になってしまったため断念しました(へなちょこ)



この日はシャローが良かった前回とはうって変わって魚のポジションがちょい沖にかたまってました。
婚姻色のオスアイナメも釣れましたし確実にスポーニングが進行していますね
新規開拓にしては十分な釣果を得られて楽しめました。



〈タックルデータ〉

タックル1

ロッド:HRF AIR 90H/XHB(DAIWA)

リール:14タトゥーラ 103SH-TW(DAIWA)

ライン:フロロ16ポンド

ルアー:ファットアルバートグラブ(ZBC)+スイベルシンカー21g


タックル2

ロッド:HRF 810MHS(DAIWA)

リール:レグザLT3000-XH(DAIWA)

ライン:PE1+フロロリーダー16ポンド

ルアー:スキニーカーリー3.5(ダイワ)/ランチワーム(バークレイ)+ブラスフリーリグシンカー10g