ついについにあしたから社会人です。いやびっくりだなーもう学生じゃないのかー。新入社員とか1年目とかいうまだとんでもないことしても許される、みたいな肩書きかなと思うんですけど、学生が会社員になるってのはパンチありますねえ。もう大人じゃん。

全然わたしの中では大人になったとかいう自覚はないままで、16歳くらいからなんも変わってないんじゃないかな。ブログ遡ってて思ったけど文体もかなり一緒。何年も月日があると思えない。

でももうしっかり23歳であと数ヶ月で24歳になります。いやそれ驚きだなー24歳はやばいなー結婚したいなー彼氏いないけど。

超絶びっくり案件だったんですけど、半年追いかけてた人が最近結婚してました。いやなら指輪つけてよーもっと突き放してよー。驚きすぎて未だ現実受け入れられない。

正直仮にも元彼2人いたわたしの感覚ではいけると思ってたんですけど、いやそりゃ新婚は無理だよね、みたいな。間に入れるわけない。
自惚れだろって言われたらそれまでだし、証明なんて本人に聞くくらいしか方法がないからもういっそ聞きたい。いろいろ置いといてどう思ってた?みたいな。

なんかもう追いかけて振り向いてくれた人じゃないと好きになれない癖やめたい。女は追いかけないほうがいいってラブホの上野さんも言ってた。今後は既婚者に注意しながらいい感じに出会っていきたい。

そんなこんなで大学も卒業できました。まあ4年通ってなかったら今の業界に入れることもなかったと思うと意味はありましたね。

バイトがめちゃくちゃ楽しかったですね。最初の方は怖いお姉さんいっぱいでビビりまくってあんまりシフト入れないようにしてたけど、最後の方はなるべくバイト入れてたし、募集もめっちゃ入ってたしほんと毎回楽しく働いてました。

主婦さんとかはあんま会えなくなっちゃうかもしれないけど、バイトの子たちにはまたいつでも会えるだろうという気持ちでむしろ大して寂しくないです。しばらくシフト入れないね、くらいの気持ち。

1年早く卒業した子とも頻繁にあってるし、きっと同期ともまたすぐ飲みに行けるでしょう。働き始めてぐったりした顔を4年とともに眺めたり眺められたりしたい。

大したことしてないのに慕ってくれる年下の子たちがたくさんできて、こんな容量も悪いし不器用なわたしでも誰かに好かれることができるんだなみたいな気持ちで正直めっちゃ自信ついた。

自信がついたで言えばジムのスタッフさんたちともほんとよくお話しするようになったのですが、常連のおばさんと話すこともちらっちらっくらいですが出てきて、なんかうーんなんだろ。めんどうな気持ちもあるけど、そういう話しかけられる自分なんだなって思います。

研究室に通ってた間はたぶん毎日死んだ顔で来てたし、5分に1回ため息ついてたのでほんと異様に話しかけにくい空気出してたんでしょうね。その頃は空気読めない感じのおじさんくらいからしか話しかけられなかった。
終わった瞬間解放感で相当いい顔し始めたんじゃないかとほんと思います。

そんな感じで月末で大好きなインストラクターさんが退職しちゃったけど、ジムも相変わらず楽しいです。

この前駅ですんごい新人の子がビラ配りしてて、しれっともらおうかなとくらいに思ってたら、あっおはようございます〜とかにこにこされてびっくりしました。そういう嬉しい驚きがいろいろあったりもして楽しい。


明日は入社式です。満員電車怖すぎてむしろ朝から有料特急に乗ることにしました。明日1番混雑がやばそうなんで。初日に減らせるストレスは減らしときたい。

不安で不安でしょうがないけど、最初はうまくいかなくてもしょうがないと思ってます。23年生きてきて、特に人間関係においてスタートダッシュがうまくいかないことはほんとよくわかりました。

ツイッターで既存のコミュニティに受け入れられやすいキャラとそうでないキャラがあるって見てたしかに!って思ったんですよね。前者はどんな偉い立場になってもなめられる筋金入りだって。

わたしの友達で初対面でもすぐ好かれるような、まさに受け入れられやすいんだけど全人類からなめられる子がいて、その子を見てると羨ましい反面ほんとにデリケートに扱われてないというか、しんどそうなとこもたくさん見るので、一長一短だなって思います。

きっと最初の方は特に気を遣う飲み会とかもたくさんあって心が死にがちになると思うんですけど、がんばりすぎなくてもいつかうまくいくと信じて適度にジムを優先していこうと思います。

あの研究室でさえ最後にはたくさんおもしろがられてたので、自分と自分の23年を信じてがんばっていきたい。

とりあえず早起きとともに化粧を短縮する技を身につけていきたい。ではまた。
長かった研究室がやっと終わりました。振り返ってみるといろいろありすぎて本当に長かったけど、最後の方は全速力で走ってたらおわったようなそんな気持ちです。不思議。

もう研究室に行かなくていいなんてそんなことあるんだって感じ。長期休みでもないんだ、みたいな。

先生に元気でねって言われたのがなんかほんとにお別れなんだなって思ってちょっと泣きそうだったのでごまかしながら出てきました。不思議だなああんなに嫌だったし怖かったし何回も泣かされたんですけどね。

誤解のないように言っておきたいんですけど、今だからこそ終わりよければ全て良しみたいな、いろいろあったけどいい1年だったね!みたいな空気出てるけど、

そんな言葉では収まらないくらいのいっっろんなことあって本当にしんどかったしもう少しで病みそうでした前も書いたけど。でもなんだろ、ほんとちゃんと終われたなって感じがして最後に関しては満足です。

まさかM1の先輩と飲み行く日がくるなんて思えなかった。もっと早く仲良くなれてたら、って思うけどきっとそれはそれで無理だったんですよね。

セミナーがあって卒論間近になって、なんとかいろいろまとめなきゃいけないってなったからこそのがんばろう感で仲良くなれたんだなと。でもほんと最後の方は楽しかった。

もし1年前からやり直せるならまた心血にするかどうかずっと考えてたんですけど、悪いこともあったからこその最後だったからうーんどうだろう。でもまたチャレンジしてみたい気がしますね。

4月からの教訓としてはみんなと仲良くなろうって感じです。浅い関係ならめんどくさいとか思うのが基本なんですけど、長い時間を同じ場所で過ごす人たちとは楽しくやっていきたいですね。がんばろわたし、やれるぞわたし。

なんというかまあ、この1年をやり切れたわたしならもう何とかなるんじゃないかなって思う気持ちです。本当にしんどかった。

楽しかった!でまとめるのはすごい嘘だけど、何回も折れながら頑張ってよかった。この1年で学んだことは本当に本当にたくさんあって、またパワーアップしたわたしになれそうです。

具体的にはパワポ力が上がりました。わたしの中で完璧!って思って先輩に見せて鬼ほど修正かかって返ってくるってことありすぎて、
ミリ単位で矢印の位置とか動かしてきれいなパワポ作れるようになりました。

明日から3月、バイト先へのお別れとともに、やらなきゃいけないことがあります。卒論発表から解放されたのでやっと集中して考えられる。

とりあえず今日はゆっくりスプラでもして楽しみます。本当に1年間よくがんばったねわたし。

年末ですねえ。日付上はもう31日なのですが、まだ12時8分とかなので振り返るにはまだ早いあした紅白見ながら振り返りたいとか考えてたんだけど、せっかく暇だから書き始めようと思います。
そして紅白始まったので付け足してきます。なんの報告。

今年を短く振り返るなら就活、ジム、研究室ですね。
内定先の忘年会にまだ1mmも働いてないけど行ったら1年目の社員がUSAとか踊ってて来年もいい感じの流行ってほしいって心から願いました。

なんか一発芸系とか流行らないでほしい。ダンス系なら早めの段階でジャムとか通って練習していきたい。

研究室はもうほんといろんなところで愚痴ってるのでもはや何を語ればって感じなのですが、最近は同じ班の女子2人と結束して頑張っていこうって感じなので前より楽です。2人とも体こわしたり病んだり病んだりしてるけど。

正直6.7月はわたしも本当に病みそうだった。もうだめかと思った。1日中死んだ顔しかしてないし、ジムのトイレで座り込んだまま泣けてきて数十分動けないときとかありました。シンプルに迷惑。

今月頭もうまくいかないのに実験の予定も詰まってるし、研究室の人間関係もこじれにこじれて最悪ででも休んだら先輩に迷惑かかるから休めないみたいなことあって本当に4年と笑って喋ってないと気をぬくと泣きそうだったのでくっちゃべりながら実験してました。

やばいtop3に入るのでプロテインアッセイ待ち時間号泣事件ってのがあって、先生が久しぶりに怒られて実験の待ち時間30分トイレで大号泣して目真っ赤にして戻ったんだけど、ちょうど刺激臭のある試薬を先輩が使っててなんともない感じになったっていう奇跡。

そんな劣悪な環境で数ヶ月過ごしてきたわけですが、わたしの心の支えは本気でジムでした。
ステップとか最初ほんとできなくて鬼むずい転ぶ危ないって感じだったんだけど、これ乗り越えられたら、上手くできたらきっと明日の実験もなんとかなる、みたいな願掛けしながらやってました。

毎日毎日実験でくだらないミスから取り返しのつかないミスまで、多種多様なミスで先輩や先生を困らせたり怒らせたりしてたんだけどアタックでスーパーマンしたり、金曜夜の解放感とともにジャブクロスオンリー!とかエルボー!とかしてたら本当に元気になれました。

ほんとに愛想のかけらもない死んだ顔で、レッスン出てなければ1mmも動きたくないそのままソファで寝たいみたいな感じの時でもインストラクターの方の笑顔とか勢いとかパワーで、レッスン終わると負の気持ちがすっきりしてるんですよね。

本当に感謝してもしきれないって感じだなあっえ思ってます。

ハロウィンとかクリスマスとか各イベントにもちょこちょこ参加したのですが、なんか季節感を感じられて楽しかったです。わたし昔から季節ごとのイベントとか好きなんだよね。たぶんすごい昔のブログでも言ってた。

レッスンは主にレスミルズ、特にアタックステップコンバットと骨盤矯正とかヨガとかストレッチとか出てるんですが、週2とか顔を合わせるインストラクターの方もいるので前後にちょっと話すのも楽しいです。

今月末で半年ほぼ毎回出てたコンバットのインストラクターが退職しちゃったりして結構入れ替わり激しいみたいなのでいつ皆さんがいなくなっちゃうのがプログラムが出るたびにどきどきしているのですが、

誰がいなくなってもきっとやめないなと思います。いや学校とかで今日は何があっても7時にジム行くとかいうとその人いなくなったらやめそうだねとか言われるんだよね。

居場所の多さと幸福度が比例するって話を聞いたことがあるのですが、それで言ったら今年はジムがわたしの居場所のひとつになったので幸福度増したかもですね。


ただ来年はバイト先を失うので悲しいところです。去年タメの友達が卒業しちゃったのでもうわたしのバイト先楽しいピークも終わったなと思ったのですが今年もすごく楽しかった。

年下の女の子たちがかわいくていい子で仕方なくて、飲み行ったらなんかもう全部やってくれるからわたし座ってるだけみたいな。働かない代わりに金を出そうと思っています。

しかも○さんに話したいと思ってたんです!とか○さんと行きたくて!とか一緒にいないときにわたしの存在思い出してくれる子がいて尊いです。ありがたくねまじ。

特に今年入った子とかどうせわたしあんまバイト入れないし知らないまま終わるんだろうなあ他人他人みたいな冷めた気持ちだったんですが、ガンガン距離詰めてくれる子とかいてわたしなんかあなたにしてあげたっけ?恩とかある?みたいな気持ちになります。

宇宙人系男子は相変わらず地球産じゃねえなって感じで異様にタメ口とかきいてくるんですけど、良好な関係を保てたままで卒業できそうで良かったです。いろいろあったけど受け流してくれるタイプでよかった。

バイトのビッグイベントとして送別会と卒業旅行があるので、あともう数ヶ月だけど楽しんでいきたいですね。


2019年の目標は、疲れた顔をしない、です。研究室で本当に思ったんですが、わたし感情が全部顔に出るタイプで疲れた時怒ってる時全部顔にそのまま出てたんですね。

でも他の4年の片割れはどんなに疲れることしてても研究室内で誰かと話すときはいつでも笑顔と明るいトーンの声で、タフなんだなあと思ってたら帰りのバスではぐったりして動かないときとかあってこうなりたいなあって思ったんですよね。

なんか結局疲れた顔してると気遣ってくださいっていう風に見えちゃう気がするんですよね。だからせめてだれかが見てるときはいつでも話しかけてください!みたいな顔してたいです。

でもずっとそんなことしてたら心が死にそうなので、適度に気を許せる人の前ではぐったり無限に愚痴とか言いたいなみたいな気持ち。メリハリつけてきたい。

来年は4月からついに社会人デビューなので不思議な気持ちです。でももうすでに働いてる子もたくさんいるのできっとなるようになるのかな、みたいな気持ち。

一度就職したけど辞めてる子とかもちらほらいるので、もし違うなって感じで心壊れそうだったら辞めるって選択肢も現実的だなと思っています。でもきっとなんとかなると思います。適性はたぶんあります。

出張も多い職なので、フレックスタイムを活用して行ける日はガンガンジムに行くのがもう1つの目標です。

ただ研究室で日々感じるのがわたし残業するタイプな気がします。怖い。周りに気遣ったりタイミングうかがったりして無限に会社いそう。怖い。


ところで紅白、打上花火といいパプリカといい、米津玄師強くてすごいですね。マトリョシカが流行った頃は誰もこんな未来は予想してなかったんじゃないかなと思います。何回も言ってるけどいきてるといろいろあっておもしろいね。

では、まだまだ今日は続きますが明日は朝からジムに行くのでお風呂とか入ろうと思います。元旦から外に出るなんでほんっっっとにないので新鮮。そもそもわたしは起きれるのか?

今年も1年よくがんばったわたし。来年もがんばっていこう。
今日も今日とてジムでわたしのイチオシかわいい先生のレッスンを受けていたのですが、この度パーソナルトレーナーの資格を取ったそうで。おめでたいなーすごいなーと思ってたんですけども。なんかその理由にちょっと感動しちゃったんで書こうと思います。

その方栄養系の大学卒業して管理栄養士の資格も持ってて、それにも通じるんですけど理由が人の人生、体を変えたいって思っているかららしくて。

わたしずっとちょっと不思議だったんですよね。なんで管理栄養士さんがジムのトレーナーになったんだろうなーって。そういう道もあるのか?って。

それが今回すごい納得がいったというか。内面から体を変えるために栄養についての知識をつけて、今度は外面?外側の筋肉とかから体を変えるってことなのか!みたいな。

いや知らないですけどね。わたしが勝手になるほど!ってなってるだけでぜんぜん的外れかもしれないんですけど。

でもそしたら管理栄養士とジムのトレーナーっていう一見繋がらなそうな肩書きが両立するのかあと思って。なんか就活みたいだなって思いました。あなたの就活の軸は?的な。そのいっこの思いがあって、そこから派生して仕事に繋がるんだなみたいな。

人生を変えるってすごい大きなことに聞こえるようですけど、たしかにちゃんとした食生活と適度な運動で人生変わりそうだしすごいな〜若いのにすごいな〜〜と感動しすぎて軽く泣きそうになってました。涙腺いかれ気味。

なんかもう一年ずれてたらうっかり就活の相談とかしたくなっちゃったりしたかもしんない。
わたしは人の役に立ちたいって思って就活の業界を決めた節があるんですけども、

もし仕事が合わなかったら、そこまで戻って他の選択肢を探すってのもありだよなあとか思いました。なぜわたしはまだ1秒も働いてないのに逃げ道を作ってるのかかなり謎。けどそこがぶれなかったらそれはそれで満足できるのかな、みたいな。

ところで夏目友人帳の映画を観ました。アニメは4期?5期?までみてそのあとがあるんだかないんだかよく把握してないんだけど割となかなか好きです。

なんか大泣きした!!とかじゃないんですけどちょっとうるっとくるとか、心があったまるとかそういう話が多くていいなと思います。完結したら教えて見るからって感じ。

では。

今年もエイトのライブに行ってきました。
いや毎年思ってるんですが、わたしエイトのライブに行くために生きてるんだなってまた思いました。一年の目標です。また来年のライブも楽しみに生きていこうわたし。

すばるくんがいないってのはやっぱり超絶寂しいですね。違和感というよりはああいなくなっちゃったんだなって感じでした。実感して最初の方の曲ちょっとうるっときました。

最初のMCの錦戸がこれが現実です、と言っていたのが印象に残っています。すばるくんのパートを錦戸とか安田とか丸ちゃんとかその3人が多かった気がするんですが歌っているのがなんか、あーってなりました。

でもなんか、すばるくんのパートが次来るって分かってた時はおおってなりましたけどわかんないとこは違和感そんなにないし、後半とかもうあんまり気にしてなかったです。

1番寂しかったのはキングオブ男ですね。落ちサビ前の愛する女のためだけ〜ってところから錦戸とすばるくんの掛け合いがすごく良かったのに、誰が代役するのかと思ったら錦戸1人でした。まじかーそれは誰かにやってほしかったなー。

すばるくんの欠けたエイトの歌は男臭さみたいな熱さみたいなものが少し減ったかもしれませんね。しゅっとしててスマートな感じが少しあるかも。錦戸パートが多いのもあるかもしれない。

まあでももちろん熱量とか盛り上がりは健在なので狂ったようにペンライトを振ってきました。前までは膝を曲げてリズムをとってたのですが、膝痛めそうだし鍛えよって思ってお腹から曲げてリズムとりました。クランチのときくらいお腹曲げた。ジム脳半端ない。

今回は新しいアルバムのツアーじゃなかったんで一曲のぞいて全部知ってる曲でした。安田のわたし鏡は予想外。CDがもう何年も昔なので声の若さとかなくなってていわゆる味が出たってやつなんですかね。良かったです。

あとtornはわああああってなりました。席はスタンド下段の真ん中くらいだったんで可もなく不可もなくだったんですが、ちょうど前くらいにステージがあって踊る大倉がよく見えました。とてもよかった。いまーすぐにはーちかづけないゆえんみー

あと思うんですけどスタンドってアリーナとスタンド全部見渡せてペンライトが綺麗ですね。最初暗くなった時ちょっと感動しました。

1番笑ったのはkura tikですね。tiktokエイト版。いやあかわいかった。ヨコヒナのイッツマイソウルも超絶良かったけど、大倉の愛でしたも相当良かった。いやあれ流行るわ。

もう何回も見たい。このためにDVD買うしかないって感じ。
てかエイトのアプリ優秀すぎてライブDVDもこのスタイルでできるならほんと絶対買うし超絶見るけどって感じ。期待高まるう。

個人的にはRAZEやってほしかったですね。あれすばるくんの声がすごく合ってたイメージなのでいないとどうなんだろうって。

あとオモイダマもサビ前のすばるくんがすごく好きだったのでどうなるどうなるって思ってたら安田だったり。そういうことを何度か感じましたね。

エイトのライブは3時間だったんですけど、わたしが見える限り誰も座ってませんでした。ほらやっぱり!!座らないものじゃん!!!
ほんと重ね重ね体弱い人は座ってほしいんですけど、あからさまにソロで座る人とかいなかったです。ほれみいほれみい。

そんな感じで楽しかったですね。また一年エイターやろうみたいな、明日からも頑張れるようないいライブでした。

村上最後のあいさつふらふらしてたけど大丈夫かな??27時間テレビぶっ通しでやってすぐライブってスケジュールえぐいですよね。

1番最後の曲のここにの、散り散りになりそうな思い出を掻き集めて〜くらいからのみんなが大集合してるところで突然のおさわりタイムが始まって最後ここにいるで思いっきり自分の自分を指差す安田。子供も見てるんだぞ!!!思いっきり下ネタするんじゃない!!!

ここにはすばるくんがいなくなって、でもみんなでやっていこうみたいな感動的な曲なのにもう安田のせいでおふざけ下ネタソングみたいな印象ついちゃった。これは訴訟ですよ。

まあとにかくみんなが楽しそうでとても良かったです。安田の誕生日祝えたのも良かった。初めて!かもしんない?いやジュークボックスの時に大倉の誕生日を祝ったような気もする。ハッピーバースデー歌ってきました。

ではでは。