2024年6月22日 大潮  そろそろ大型のアジ(通称オニアジ)が大阪湾に入って来てるかなとアジ縛りで出漁することにしました。今日は相棒のH君が休みなので一人釣行です。天気予報は午前10時頃までは海況は穏やかだけど午後から南風が吹く予報。状況見ながら早上がりもするつもりでポイント目指します。時刻は午前5時でもすっかり明るくなっています。今日の日の出は午前4時46分だもんね。ポイントに着くと大型の遊漁船1隻浮かんでるだけ。まずは深いポイントに着けてスパンカー展開します。仕掛けは最強のサビキ仕掛けです。前回はオキアミ使いましたが小型が多いので手返し重視でサビキ仕掛けにしました。仕掛け落とすと早速ブルブルとアタリます。今日は電動リールなので巻き上げも楽ちんです。だいたい入れればアタルの繰り返しですが周りにボートが増えてきて釣りにくくなってきたので、少し浅いポイントに移動することにしました。2時間ほどでつぬけたので、タイラバしようとポイント移動します。

こちらではショートバイト有りますが潮が動かず乗りません。午前9時を回った頃に南風が吹き出してきました。風がより強まる前に帰港することにしたので早上がりしました。安全第一です。今日は帰宅してアジフライしますわ(笑)