2024年6月16日若潮 今日はH君とオニアジ狙いで出漁しました。海況はベタ凪で曇り空と最高のシチュエーション。これは釣れると期待大です。ポイントにはすでに大船団になっていましたが割り込みさせてもらって仕掛け投入。しかし全然アタリなし。母音との筋を変えてみたら竿先が舞い込みました。上がってきたのは小アジのダブル。オニアジ期待して再投入すると今度は竿をギュイーンと締めこむ強烈な引き。これはオニアジやと期待して巻くと途中で反転したのかテンション無くなりバラシ。この後もアタりは来るけど途中バラシの連続。ドラグもゆるゆるにして何とか追加したけど小アジばかりで潮が終わってしまいました。タイラバしようかアマラバしようか迷ったけれど潮どまりめがけてシロアマダイ狙うことに。ポイント大移動して巻き巻きしているとゴンゴンと強烈なアタリと引きで良型のシロアマダイが来ました。その後すぐに当たって同型を追加した時点で爆風となり納竿しました。