2024年6月8日 中潮 先週今年初のタコ釣りに淡路島の冨島沖へH君と出漁しましたが悪天候でまったく釣果がでなかったので、リベンジ出漁しました。今回のポイントは例年行っているカンタマ周辺です。明石はタコの資源保護の為、規制されていてタコ釣りが出来るポイントは

ほんの僅かの海域なのです。でも実績の高いポイントなので何杯か釣れると信じて頑張りました。ポイントに着くと西流が始まったばかりなのと爆風が相まって船が猛スピードで流されます。潮止まりまで粘ろうと頑張っていたら私の竿にモヤモヤしたアタリ。大きく合わせるとタコ。すぐ手返しするとまたタコと順調でしたが東流が始まるとまたもや猛スピードで船が流されるので仕掛けが底にべったりしなくなり、アタリが遠のいてきたのでお昼でタコ釣りは終了。

その後タイラバしようとポイント替えてみましたが、爆風が吹き出して終了しました。

タコは二人で7杯と物足りませんが顔見れて良かったです。次回は潮の小さな日に出漁しようと思っています。