2024年5月19日 中潮  昨日は真夏のような暑さで海況も良かったけれど、H君に合わせて

今日出ることにしました。天気予報では風は微風だけれど雨になるそうで早めに切り上げればなんとかなると出漁しました。抱卵した真鯛はまだ釣れるかなとポイントへ目指します。マリーナを出て関空連絡橋をくぐる時は風も無く雨も降っていなくてベタ凪です。20ノットで走り易い海況だなと思っていたらポイントの目前で強風になり波も出てきました。ポイントに着いて仕掛けを投入する頃には爆風に代わり、とてもドテラ流しが出来る状態では無いのでスパンカーを立てて微速装置で風に逆らって流していると私の竿に40真鯛が釣れました。潮は上げ潮の終わりかけで続けてもう1枚追加。H君にはリリースサイズのチャリコ。転流する頃には雨が猛烈に降り出して釣りが出来る状況ではありません。周りにいたボートもどんどん減ってますが、荒天が小康状態になった時がワンチャンスと信じて巻き続けました。結果、私は40真鯛1枚追加、H君はチャリコ1枚追加で昼過ぎに納竿しました。今日の風向きは南西の風なので下り潮になるとボートが流す方向とは逆向きになるので難しい状況でした。やはりタイラバは良いお天気の日が釣れますね。