2024年5月5日 中潮  GW後半のタイラバ釣行記録です。朝から爽やかな五月晴れで今日も釣れる予感しかありません。H君と黙々と出港準備をしてポイント目指します。20ノットでベタ凪の大阪湾を加太目指して進みます。ポイント到着するとまあまあの船団が出来ています。ひと流し目の第一投入。シンカーが海底目指してシュルシュルと落ちて行くこの瞬間たまりません。 着底後最初は30巻きでフォール入れます。3度目のフォールのあと巻き始めるとなんか違和感が有って竿先にもコツコツと来ています。そのまま巻き続けていると急にギュイーンとドラグが鳴ってライン放出。最初の一枚慎重にやり取りして40良型真鯛。その後すぐにレギュラーサイズ1枚追加。この調子で行けば今日も大漁かと思っていると潮が止まって転流。ここからは厳しい展開で連続2枚ショートバイトで乗らず。H君は良型ガシラの後レギュラーサイズ追加。午前10時過ぎから南風が吹きだしてきたので11時で起き上がりしました。