2024年4月6日 中潮 今年は桜の開花が例年より10日も遅れているところも有るとか。寒かった冬がぼちぼち終わって暖かい春の季節になってきました。海の中はおよそ1月くらい遅れているようなのでまだ冬かもですが、アングラーは暖かくなってくると海に出たくて仕方ないのです。勿論、釣果は期待出来ませんがとりあえず竿を出したい一心でH君と早朝より出漁しました。狙いはタイラバで真鯛なのですがアジの調査もしたいし、潮を読みながらのリレー釣りをすることにしました。海上は穏やかで春霞の幻想的な風景のなか仕掛け投入します。水温13度で午前中は上り潮。風が無いのでドテラ流しは潮まかせとなります。しばらく投入を繰り返していると私の竿にアタリ。しかし手ごたえ弱くてチャリコです。即リリースして再投入。潮が転流に差し掛かった頃合いで真鯛を連続ヒット。小型ながらキープサイズ。もう一枚追加した段階で転流となりアジのポイントへ移動して胴付きサビキ仕掛けを投入。小さなアタリで小アジが釣れますが本命の大アジは釣れません。早々に見切って朝のポイントへ戻ると下り潮の終わりの頃合い。此処で一発と思っていたら今までの引きとは全然違うアタリで48センチの真鯛が釣れて本日終了となりました。H君はタイラバ不調の一日となりました。