2023年9月17日 中潮 三連休の中日は前回の続きでカワハギ調査をH君とゲストのUさんの3名で出漁しました。前日からの天気予報では昼前から南風が強くなるとのことなので午前中が勝負です。マリーナを出港するとベタ凪で風も微風と心地良いです。風が強くなったら風裏でタイラバとアジ狙う算段ですが、どうなることやら。カワハギのポイントに到着しますが周囲に船も少なくて釣りやすそう。早速仕掛け投入すると竿先にアタリが出ます。まず私に一枚きましたがリリースサイズ。ゲストのUさんにカワハギ良型が釣れますが私にはリリースサイズばかりやなと思っていたら良いアタリ。しかし上がってきたのはチャリコ。そして潮が本格的に動きだすとバタバタと釣れて全員安打です。しかし南風が爆風となって船が上下左右に動揺して釣りづらくてお昼前にカワハギ強制終了しました。風裏でタイラバしますがノーバイト。アジの時合いに向けて移動して狙いますが爆風でどうにもなりません。粘りましたがノーバイトのまま終了となりました。