2022年11月6日 中潮 秋も深まり魚釣りするには最高の季節のなか、カワハギとタチウオのリレー釣りでH君とNさんの3人で夜明けと共に出漁しました。少し波風の有るなかカワハギのポイントを目指します。途中、魚探に良い反応が出ていたので30分ほどモーニング狙って仕掛けおろします。Nさんはライトジギング。H君と私はタイラバで試します。Nさんにサバが釣れたところで終了してカワハギのポイントで始めます。私の第一投目からカワハギが釣れましたがワッペンサイズなのでリリース。H君も同じで釣れるのは小型のワッペンサイズがほとんどですが時たまギュイーンと竿を持って行くような鋭い引きで良型が混じります。途中私の仕掛けに強烈なアタリが有り尺ハゲかと思いきや黒鯛が釣れH君にはコブダイと珍しいゲストが混じりました。10時までカワハギと決めていたので強制終了してタチウオのポイントに到着。まずは深場からH君と私はタチウオテンヤで流しますが突然ノーテンションになって仕掛けロスト。サバフグが居るようなのでポイントを変えて再度投入するとF2~F4サイズがほぼ入れ食いで釣れてくれます。しかし時折プツンとラインを噛みちぎられて新しく仕掛けを作り直すロスが釣果を下げてしまいます。ライトジギングのNさんはジグのロスト無しなのでテンヤはサバフグに対して不利かも知れない。

帰港後にコブダイをリリースして本日終了しました。