2022年8月27日大潮 今日の天気予報は風の無い曇天予報なのでH君とのんびりSLJ(スローライトジギング)を楽しもうと出船しました。タチウオのシーズンインでタイラバの仕掛けをミニタチウオに噛み切られる事が多発するこの時期はSLJに特化してみるのも方策かと思います。

本格的なジギングは若い方たちのような体力も持ち合わせませんのでSLJはとても入り易い釣法だなと思います。ライトジギングのタックルにジギングサビキとジグを装着しています。あさイチのポイントは水深30メートルほどのシャローエリアに第一投します。かなり上り潮が効いていて良い感じ。二投目にガツンとヒットして大アジがジグに掛かってきました。ポイントへ船を戻して投入するとまたもやヒットして同サイズの大アジ。H君はタイラバにサビキを付けて巻き巻きですがSLJの私の方が断然アタリが多いです。やはり仕掛けを踊らすアクションが多いSLJが有利なのかなあ。潮が緩むまでで私が4匹。H君は1匹とその差は歴然です。潮止まりに大きく移動して下り潮の動くタイミングを狙うポイントへ入りました。このポイントは水深40~50メートルで真鯛とハマチが良く釣れます。早速仕掛けを投入すると15シャクリ位で強烈なアタリ。ドラグがジージー鳴ってラインが出されます。周りには船も少ないのでゆっくりとやり取りを楽しみながら無事ランディングしたのは80センチのサワラ。前回ジグに付けてるフックの根元を噛み切られて船べりでバラシたサワラのリベンジが出来ました。H君のタイラバにヒットするもチャリコでリリース。午後からの下り潮がほとんど動かずH君に大アジ1匹追加して終了しました。曇天だったので暑さもあまり苦にならずで楽しめました。

 

フォローしてね…

 


 

GAMU6 船を予約する

 

鯛ラバ

 

GAMU6 以前のブログ