2022年6月1日 中潮 今日も良いお天気で海況も良さそうだし、ひとりでのんびりとアジでも釣ろうと午前10時出港。狙いは午後の下り潮なのであわてません。ベタ凪の大阪湾をゆっくりと南下してポイントに到着するも、周囲に船が一隻も居ません。アジ釣りの場合釣れているポイントには大抵スパンカーを立てた船が何隻も居るはずなので、此のポイントは釣れないということかなと思いつつ仕掛け投入。市販の胴付きアジサビキ仕掛けにオキアミを刺し餌にしてみましたが反応なし。今までの実績ポイントを何か所か回っていたら狙いの下り潮になってきました。3日前の日曜日に船団の出来ていたポイントに移動して仕掛け投入していたらフォール中に竿が持っていかれる強いアタリ。よう引くなあ~口切れが怖いので慎重に巻き上げてタモ入れ成功。続け様にアタリが続いて3匹になったところで反応が無くなりポイント移動しながら探りましたが、下り潮の終わりになり止めて帰港しようかなと思っていたらロッドホルダーに掛けていた竿先が大きく海中に引き込まれました。竿を手に持ち替えてリールを巻きますがドラグからラインがジージーと出ています。これは今日一の大物アジかもとやり取りしながら少しずつ巻き上げて何とか水面近くまで寄せてみたら大きな真鯛でした。

ロクマルの雄の真鯛がアジのサビキ仕掛けに喰いつくなんてとビックリ。アジなら50センチやったかもと複雑な心境でしたが嬉しい一枚でした。

フォローしてね…

 


 

GAMU6 船を予約する

 

鯛ラバ

 

GAMU6 以前のブログ