サバを釣りたくて出船しました。
2026年6月19日 中潮 先週の一人釣行の際に船べりでバラしたサバが悔しいやら食べたいやらと思いが高じてまたもや一人釣行してきました。狙いのサバはライトジギングで仕留めようとスピニングタックルとロッドに軽量のジグを装着して準備万端。タイラバはアジも狙えるようにタイラバの途中にサビキ仕掛けを装填して、いざ出漁。と言っても釣りに行こかなと思ったのは当日の朝のペットと散歩中なんで8時30分にマリーナへ出港下架を電話で依頼してからの準備です。出港したのは9時30分なので釣り始めたのは10時30分過ぎていましたが、幸先よく良型のアジが釣れてくれましたが、真鯛はリリースサイズが来たのみでサッパリ。もう釣れそうも無いから帰港しようかなと思いながらも粘っていたらタイラバの回収巻きに水面近くで良型のサバが釣れました。このサバで納竿としました。ポイントに着くとええ感じの曇天でした。小型のラジオでUSBに収録したごきげんな曲を聴きながらのタイラバです。午後からは雷の音が遠くで聞こえて不気味でした。