1月29日 JL.Tegal Bingin,Desa Mas. Ubudで開催される
Genta Sidhi、Ambara Stageにてトペンの舞そしてレストランのオープニングパーティに行ってきました。
ものすごく大きな敷地内にAmbara Stage とレストランそして、もともとは家具の販売をしているので家具もディスプレイされています。広々とした空間がとても心地良かったです。中に入ると、バリの衣装クバヤを身に着けたかわいい女性が迎えてくれました。
Welcom drinkを飲みながらステージが始まるのを首を長く~~~~してドキドキ!!
所有者はIda Bagusさんで、ウブドにバリ舞踊が踊られる前からこのDesa Masで踊られており、一度封印されていた舞踊を改めてお披露目をするためにAmbura Stageが建設されたそうです。
私のドキドキが納まらず落ち着かないうちに、ガムラン演奏から始まりました!!夜空の中にガムランの音色を風が運んでくれている様で、自然との一体感を体で感じる事ができました。今回、演じられるのはトペン(仮面舞踊)です。Tantriの物語はバリ島で子供たちを寝かしつける、お伽話(伝説)として知られています。水、風、土の物語を一つに融合し、1728年バリ島における宗教の最高指導者によって、この物語が作られたそうです。100以上の物語の中から上手にまとめ上げられ、新しいストーリとして構成されました。
Amdrara Stageの名前の通り、水を囲んでのダンスやトペンダンスだけに留まらず、動物達の影絵など伝統を残しつつ新しいエンターテイメント感覚の舞踊でした。
ガムランの他にも、Didgeridooや中国からびわ演奏者Ying Lu Naさんを招き、びわの音と共に子供達がろうそくを持ち、踊りを舞うステージはとても印象に残る場面でした。このびわ演奏者Ying Lu Naさんは、4歳からびわを始め7歳には各地でお声がかかるほどの天才だそうです。今回のステージは土、風、空、水そして人間の五感をすべて感じる事ができる新しいトペンの舞でした。
残念ながら、これからのGenta Sidhiでのスケジュールは、まだ未定だそうです。
月に何度か公演出来ればとの事ですが、前もってのご予約があれば公演も可能との事!レストランに行かれる際にもお電話で確認してからお立ち寄り下さいね。
JL,Tegal Bingin、Desa Mas,Ubud Gianyar Bali Indoneshia
M:0361-974592 H:082-145-553-128