新潟マダイ釣り(~_~;) | まぐれ師匠の釣り日記

まぐれ師匠の釣り日記

基本的に釣行記ブログです♪

釣りに纏わる事、書いてますが技術の参考にはならないと思いますf^_^;

先週の土曜日はアングラーKさんと上越までマダイ釣りに行って来ました(^^ゞ



なぜ、わざわざ新潟まで?

それは私に聞かれても…f(^_^;)



新潟のマダイはスレてない…

只今ノッコミ最盛期…

連日爆釣…


まぁ、とりあえずどんなものか行ってみましょう♪

て事ではるばる日本海まで行って来ちゃいましたガーン


Kさんの家から片道300キロ以上!

遠いっすショック!


3時ころに到着すると先客が…

なんと千葉県から( ̄▽ ̄;)



4時半に出船だったかな?




まぐれ師匠の釣り日記-120526_051849.jpg

景色はこんな感じニコニコ


海は湖なみにベタベタニコニコ


ポイントの水深はだいたい30メートルくらいでした。


船長の指示はハリス10メートル!

長くしても変わらない!昨日は8メートルがよかった!

などと言ってましたガーン


指示ダナは上から7メートル!


ってことは17~18メートル付近に魚の反応なのかねショック!

ずいぶん高いなぁショック!



しばらくするとマダイらしき反応♪

しかし底付近ショック!


たまに反応が上がるも底から5メートル前後ガーン


全然届いてないですねf(^_^;)


かと言って今の時期、コマセカゴをこれ以上下げられないし…


ハリスを伸ばせば周りに迷惑かけるしガーン



たま~にヤル気のあるマダイが上がってきて食うのを狙うみたいですf(^_^;)


私は胴の間だったのでやりようがありませんガーン



この日のマダイは完全にヤル気なし(;´д`)


スレてない?

連日爆釣?


なんの話しでしょう(≧∀≦)



ミヨシのお客さんだけ2枚ゲット♪


あとの13人はスカショック!


たまにイナダやフグ、アジが掛かってましたねガーン


私にも大アジシラー



しかし、そんな中頑張ってマダイゲットしましたよニコニコ

鯛飯サイズですが何か!?


船縁リリースですよしょぼん



午前船はこの一匹を入れて船中4枚ガーン


すべてミヨシの方一人が釣ってましたガーン



このままでは帰れん!!

と午後船にも通しでガーン



席は同じ左舷のトモから2つ♪



午後船はミヨシからトモに潮が流れてます♪


トモのKさんチャンスです(^.^)♪


まぐれ師匠の釣り日記-120526_151231.jpg




しかし、状況は変わらずショック!


コマセでマダイを釣ったことが無い!というKさんは「二度とやることはないかもしょぼん」と諦め顔。




まぐれ師匠の釣り日記-120526_051855.jpg

他のお客さんも諦め顔…


マダイのヤル気がない!!

すると、さらにヤル気のない人が( ̄▽ ̄;)


船長、操舵席で完全に寝てます(;´д`)


どうりで流しが長いな~と思ってましたf(^_^;)



仲乗りのお兄ちゃんに
「船長寝てるじゃね~か!!」

というと

「寝かせといて上げて下さい…」

って(;´д`)

ダメだコリャショック!


皆さんに聞こえるように
「ヤル気がないのはマダイだけじゃなかったみたいだな~!」と声をあげましたが皆さん苦笑いシラー



たま~に起きて流しかえをして、また睡眠しょぼん

都合2時間は寝てたな(;´д`)





これじゃこのまま終わってしまう!!


なんとかせねばショック!



船長も寝てるし好きにやらせてもらおう♪と


隣のKさんに

「やれることはやってみましょう♪やってダメなら仕方がないですから!」


そしてトモのKさんだけ作戦変更♪

題して

「遠くにさまよう海ネコ釣法♪」


Kさんの仕掛けが馴染んだあたりで私が隣でピンポイントにコマセを振る♪



そしたらヒット!!


まぁ、偶然ですがf(^_^;)


しかし誰にも釣れない中で貴重なマダイゲット(^-^)v

2キロクラス♪


このあと右舷ミヨシのお客さんにも釣れたみないでした♪




まぐれ師匠の釣り日記-120526_151220.jpg

ほんとのベタ凪、さまよう海ネコ(にゃんこ先生じゃないよニコニコ)♪




終り間際に探見丸にマダイの単体反応が!!

それもデカそうニコニコ


潮の流れ、探見丸のセンサーの位置からしてマダイはこっちに向かっていると判断し、Kさんに伝える!!


すかさず誘います♪



Kさんも誘います♪




すると!!








Kさん、見事にヒット!!

思ったより大きくありませんでしたが3.5キロの立派なマダイですチョキ



まぐれ師匠の釣り日記-120526_155555.jpg

おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪



船中14人で4枚しか釣れなかった内の2枚は立派ですね(^-^)v



私は大アジ一匹しょぼん


嫁に

「新潟まで行ってアジ一匹?にひひ」とバカにされて…f(^_^;)



お前は何しに行ったのかって?


傷口に塩をすりこむような事を言わないで下さい(;´д`)




さすがに帰りはKさんに運転してもらい、ちょっと寝てしまったコテツくんでした(≧∀≦)



まぐれ師匠の釣り日記-120527_171857.jpg





昨日の銭洲釣行記はまた後日♪