誰でも肩が凝ったり、腰が痛くなったりすることはありますね。
その症状は自分で作り出している事を知ることが症状を早く改善してくれる
会社でも揉め事や、上手くいかなくてイライラしたり、思ったことを言えなかったり、
過去の失敗を後悔したり・・それぞれの場面でアーでもないコーでもないと多くを考えてしまうのが人間です。
今起こっていることだけを考えているわけではなく、その次の展開から、そのまた次の展開までも無意識で考
えてイライラしたり、不安になったりしているのです。そんだけ余分な事まで考えるのが人間なんです。
「目の前のことに集中して!」って言いますよね。その通りなんですね。
今ある荷物だけ背負えばいいのに、どうでもよい荷物まで背負っている人が多いわけです。
どうでもよい荷物はさっさと下ろして、楽になってしまえば肩も腰も楽になるってわけです。
次のことや、明日からのことや、先の事を考えると不安や焦り、恐怖が生まれます。
そうすると、思考が乱れだし、身体も歪み崩れ出すのです。
という事は、今に限定した思考が正しい思考ということになるのです。
調和のとれた思考は、心や身体にも優しいのです。
そんなシンプル思考を神様は好むのですね。