トクサ | 蒲生ディストリクトバンドのブログ

蒲生ディストリクトバンドのブログ

大阪の蒲生で活動する一般吹奏楽団『蒲生ディストリクトバンド』の練習日記

こんにちは、ベテランのクラリネット吹きです。
今回、パートリーダーから、ブログを書くよう言われましたので、なにを書くか、考えてたのですが、トクサについて書いて見ようと思います。
皆さんは、トクサって、ご存知でしょうか?
漢字だと木賊または、砥草と書く植物です。
昔のひとは、この草を、ヤスリがわりに使ってたのですが、
少し前に、年配のクラ吹きの方から
むかしは、こんな物で、リードを削ってたんだといわれて、トクサの枝を頂きました。
で、リードを削ってみると、ええかんじに、削れるんで、しばらく、使ってました。
で、少し前にとある道の駅に、行った時に、
トクサ、売ってました。
切り花のコーナーに、お花と一緒に、おいてありました。値段も安かったので購入
家に帰って、しばらく水に生けてたのですが、よく見ると下の方に、根が、出てたので、
土に植えると根付くかも、と思い、さっそくプランターに、植えてみると、根付きました。
げんざ、新芽も出て、スクスクそだってます。この後どうなるのか?
経過を見ていこうと、思ってます。