


えーっと、ここの車止め、確か、映画アメリで出てきたのと同じ、ピストンみたい。
でも、あれは東駅だったかな、まあ、そんなことは置いといて、ベンチ代わりに座ってみました(^^)
そうそう、三枚目の写真の黄色いヤツが打刻機ってヤツで、切符を自分で刻印を入れる機械です。
ヨーロッパの長距離列車は信用乗車方式とか呼ばれるヤツで、基本的に大きな駅にも改札は無く、車掌の検札で正しいキップを持っていなかったら即罰金、怒鳴って叫べば見逃してもらえる日本とは違う考えです。ですので、比較的近距離では無賃乗車も少なくは無いですが、長距離乗車の人は確信犯以外は不正乗車は居ないと思います。
まあ、どっちでもいいのですが、正規運賃を払っている我々が馬鹿をみることのないようにしてもらいたいものです。
(2008/08/02,パリ 北駅)