パソコンを”フルパワーで動作させる”裏技があった | 風はぐるぐる 横寄

風はぐるぐる 横寄

女装を世の中に広め、男性のファッションとして定着させる!
”女装の伝道師”toメイドのブログ
Unityを使用したゲーム制作もしています。

こんにちは。

メイドさんこと、女装子toメイドです(笑)

 

いつも いいね!、コメント、ときにはメッセージをいただき、ありがとうございます💖

 

 

今回もノートパソコンの話。

”フルパワーで動作させる”方法があったので、メモ代わり(?)に書こうと思う。

 

 

 

Windows11は、いや……機種にもよるのかも知れないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電源オプションのプラン、通常はこのように【バランス】しか項目がないと思う。

バランスのプランは、アダプタを接続しているときはある程度のパワーで、バッテリー駆動の時は省電力で――と、必要に応じて切り替わるプラン。

 

けど、バッテリー駆動の時にフルパワーで動いてほしい場面もあるわけで。

そのために調べていたときに見つけた。

 

 

本来なら上記の画面に【高パフォーマンス】もあるはずなんだけど、出ていない。

この【高パフォーマンス】のプランを選ぶことができれば、バッテリー駆動時にもパソコンをフルパワーで動かすことができるんだけど。

 

実は、裏技を使うことで表示させることができるということを知った。

 

参考にしたページは以下から。

電源オプションの「高パフォーマンス」が消えた?対処方法は?: windy's note (air-nifty.com)

 

 

やり方は簡単。

【コマンドプロンプト】を起動して【powercfg -setactive 8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c】と入力してEnterキーを押すだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、高パフォーマンスの項目が表れて【既に設定された状態になる】。

バランスに戻してしまうとまた消えるので、その時はまたコマンドプロンプトを起動して……とする必要がある。

ただし、このプランにすると当然だけど消費電力が増えるので。

その点は注意する必要がある。

 

 

 

上記の点を踏まえて。

もう一度、よくプレイするゲームを今度は【高パフォーマンス】プランにした状態でプレイしてみた。

 

ファンタシースターオンライン2:

執筆時時点ではメンテナンス中だったので、何ともいえないんだけど。

タイトルムービーは処理落ちなく再生されていた。

 

テイルズオブアライズ:

相変わらず処理落ちがあるまま。

 

THE KING OF FIGHTERS XIV:

【ブルーム】をオンにしていてもフリーズすることがなくなった。

 

と、このように。

フルパワーで動作させると、動作が改善されるタイトルがあったので。

参考にされてみてはいかがだろうか。

 

以上のようなことで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。