アクションゲーム制作の勉強12 | 風はぐるぐる 横寄

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女装を世の中に広め、男性のファッションとして定着させる!
”女装の伝道師”toメイドのブログ
Unity、RPGツクールMV、RPGツクールMZを使用したゲーム制作もしています。

こんにちは。

メイドさんこと、女装子toメイドです(笑)

 

いつも いいね!、コメント、ときにはメッセージをいただき、ありがとうございます💗

 

今回もアクションゲーム制作の勉強の話。

森の一部に廃墟っぽくなってるところを作ろうと思ってて。

その周辺に”彷徨うサラ”を配置する予定なので。

一定の範囲を巡回するサラを作ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラ。

幽霊なので半透明です。

 

 

 

 

lilToonで普通に半透明にすると(服の中が透けて見えたり等の)不都合があったので。

解決方法を以下のページで学びました。

 

 

【Unity】lilToonのTipsなど - Qiita

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、自動で指定範囲を巡回するようにするだけ。

以下のページを参考にしてNavMeshの設定、スクリプトの作成をした。

 

 

Unity:NavMesh Agentを使ってキャラクターを自動巡回させる | COREVALE コアベイル ただいまゲーム制作中

 

 

設定が完了したら、無事に巡回するようになったんだけど。

アニメーションが設定されていなかったので、立ったまま地面を滑っている状態に(笑)

ので、新しくアニメーションコントローラを作成して、歩くモーションを設定して、歩くようにした。

 

 

今回も、巡回するサラを動画で撮っているんだけど、また削除され(略)

いつものごとく、Twitterにあげるので、よろしければ見てみてください。

 

 

メイドさんのTwitterはこちら

 

 

ついでにフォローもしていただけると喜びます――とかいったりして(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あと、サラの設定中に起きた不具合というかなんというか。

 

最初、サラのモデルデータをインポートした時に、データ自体のスケールが2(本来の大きさの2倍)になってて。

後で1に戻してからエクスポートし直したんだけど。

その時、Unityのほうにインポートするのを「ファイルを直接上書き」という形でやったため。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーションを適用すると、このような”スレンダーマン”みたいな見た目になった。怖っわ(笑)

 

1度モデルデータを削除して、もう1度インポートし直したら元に戻った。

めでたしめでたし。

 

 

今回はそんな感じ。

 

以上のようなことで。

引き続き勉強を頑張ります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。