こんにちは。
メイドさんこと、女装子toメイドです(笑)
いつも いいね!、コメント、ときにはメッセージをいただき、ありがとうございます💗
今回もアクションゲーム制作の勉強の話。
森の一部に廃墟っぽくなってるところを作ろうと思ってて。
その周辺に”彷徨うサラ”を配置する予定なので。
一定の範囲を巡回するサラを作ってみた。
サラ。
幽霊なので半透明です。
lilToonで普通に半透明にすると(服の中が透けて見えたり等の)不都合があったので。
解決方法を以下のページで学びました。
あとは、自動で指定範囲を巡回するようにするだけ。
以下のページを参考にしてNavMeshの設定、スクリプトの作成をした。
Unity:NavMesh Agentを使ってキャラクターを自動巡回させる | COREVALE コアベイル ただいまゲーム制作中
設定が完了したら、無事に巡回するようになったんだけど。
アニメーションが設定されていなかったので、立ったまま地面を滑っている状態に(笑)
ので、新しくアニメーションコントローラを作成して、歩くモーションを設定して、歩くようにした。
今回も、巡回するサラを動画で撮っているんだけど、また削除され(略)
いつものごとく、Twitterにあげるので、よろしければ見てみてください。
ついでにフォローもしていただけると喜びます――とかいったりして(笑)
あと、サラの設定中に起きた不具合というかなんというか。
最初、サラのモデルデータをインポートした時に、データ自体のスケールが2(本来の大きさの2倍)になってて。
後で1に戻してからエクスポートし直したんだけど。
その時、Unityのほうにインポートするのを「ファイルを直接上書き」という形でやったため。
モーションを適用すると、このような”スレンダーマン”みたいな見た目になった。怖っわ(笑)
1度モデルデータを削除して、もう1度インポートし直したら元に戻った。
めでたしめでたし。
今回はそんな感じ。
以上のようなことで。
引き続き勉強を頑張ります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

