こんにちは。
メイドさんこと、女装子toメイドです(笑)
いつも いいね!、コメント、ときにはメッセージをいただき、ありがとうございます💗
3Dアニメーションについて、ちょっと良さそうなソフトがあったので紹介。
ソフト名は「Cascadeur」で、3Dアニメーションを自然な感じで作ることができるというもの。
――今まではBlenderを使って、IKを設定してモーションを作ってたんだけど。
使いこなせていないのか、限界があるのか、あんまりいいモーションは作れていなかった。
もっといい感じのソフトは無いのか? と検索をかけてみて見つけたのが「Cascadeur」。
Cascadeur - 3d animation software
「Basic」、「Pro」等、複数のバージョンがあって、そのうち「Basic」は収益が年間10万ドル未満であれば、商用の利用であっても無料で使用できる。
ただし、このバージョンでモーションを作った場合は、クレジット表記をする必要がある。
(「Pro」以上ならクレジット表記の必要なし)
おおむね「Unity」と同じだと捉えてよさそう。
で。
「Cascadeur」で何ができるのかというと。
前述したとおり「3Dアニメーションの作成」に特化したソフト。
あくまで3Dの”アニメーションを作る”ソフトなので。
アニメーションさせるキャラクターのモデルは自分で用意する必要がある点には注意。
実際に使ってみた。
(インストール方法の説明等は省略しています)
まず、ソフトを起動するとこんな画面が出てくる。
男性キャラ、女性キャラ、武器を持ったモデル、恐竜っぽいもの……
いろいろサンプルがありますが。
メイドさんは、この中で一番詳細な設定ができると思った(というかできた)「UE4 SK MANNEQUIN」を選択した。
誰のモーションを作ろうとしてるのかって?
タカナに決まってるじゃないか(笑)
ということで。
待機モーションから「Cascadeur」で作ることにした。
実際に作ってる画面が以下の画像。
なにやらガタイのいいおっさんがポーズをとってるけど。
これは「Unreal Engine」シリーズで使われているサンプルのモデルと同じもの。
手の動きとか、脚の動きとか、細かく設定できる。
タカナに適用したのが以下の画像。
前の待機モーションよりはだいぶ変わったように思う。
実は、候補(?)として、上の画像のもあわせて3つほどモーションを作ってある。
どれが一番いいと思う?
”前のほうがよかった……”というのはナシでお願いします(笑)
1つめ。
2つめ。
3つめ。
上の画像で作ってるやつ。
どれが一番いいと思う? みたいな(笑)
そんなこんなで。
「Cascadeur」の使い心地は。
”かなりラクに3Dモーションが作れる”と思った。
最初は慣れるのに2時間ほど要したけど。慣れればそんなに苦じゃない。
ただ、インターフェースがすべて英語なので、英語が苦手な方はつらいかも。
あ、ちなみに”ラク”っていうのは「IKの設定とかが省かれてるので手間がかからなくて済む」という意味であって。
「楽していい感じのモーションが作れるという意味ではない」よ。
あと、モーションの補完機能が強力(?)。
メイドさんが使いこなせていないからなのか、もともとそういう仕様なのか、Blenderだと途中で明後日の方向に向いたりすることがあるんだけど。
「Cascadeur」ではそれがない。これは大きい。
とても素晴らしいソフトなので。
ご興味のある方は使ってみてはいかがだろうか?
Cascadeur - 3d animation software
以上のようなことで。
引き続き頑張ります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


