突然また曲を作る気になった | 風はぐるぐる 横寄

風はぐるぐる 横寄

女装を世の中に広め、男性のファッションとして定着させる!
”女装の伝道師”toメイドのブログ
Unity、RPGツクールMV、RPGツクールMZを使用したゲーム制作もしています。

こんばんは。

メイドさんこと、女装子ゲームクリエイターtoメイドです(笑)

 

いつも いいね!、コメント、ときにはメッセージをいただき、ありがとうございます💗

 

 

よくはわからないんだけど。

突然曲が作りたくなって、再びやり始めた。

 

作曲に使用しているのソフトはCubase。

派遣やってた時に購入したVer.9.0のもの。

現在はアップデートして9.5となっている。

 

 

ちなみに、ボーカロイドライブラリを「Rana」、「V 4 Flower」と所持しているけど、作曲のことなんかほとんど忘れていて……

覚えていることといえばキーとスケールのことぐらい。

ということで、改めて1から勉強し直すことになった。

ので、上記のボーカロイドライブラリ2つは今のところ使用の予定はない。

 

打ち込みのやり方――Cubaseの大まかな操作方法等を一通り復習して、そのあとにテンポについての話。

ここで初めて知ったことがあった。

 

今まで、曲やゲームで流れるBGMを聞いたとき、メトロノームの音「カッコッカッコッ」の速さでなんとなくイメージして「この曲はちょっとゆっくりめだから80ぐらいかな」とか「この曲は結構早いから160かな」みたいに感覚で考えて知った気になってる”にわか”っぽい感じだったんだけど。

今回テンポについて学習したことで”明確なテンポのはかり方(?)”がある、という事を知った。

 

 

すべてのテンポの基本は4分(しぶ)。音符は「♩」。

音楽には「小節」というものがあり、1つの小節は4つに分かれている。

 

この4つの中に、均等に4つ入れることができる長さの音だから「4分音符」というらしい。

ちなみに、8つ入れることができる長さの音を「8分音符」、16個入れることができる音の長さを「16分音符」という。

すべて同じ音符だけにすると曲が単調になるので、大抵の曲は4・8・16分音符が混在することになる。

中には4分音符だけ、8分音符だけ、16分音符だけ――という曲もあるのかもしれないけど、メイドさんは聞いたことがない。

いや、あるかもしれないけど、そこまで意識してなかったから多分気づいてない(笑)

 

さらに細かい「付点4分音符」なんてのもあるけど、今回は割愛する。

 

 

で、作曲ソフト「Cubase」のメトロノームを使うとわかるんだけど、小節の始まりの部分だけいつもと違う音が鳴るようになっている。

4回鳴るうちの、最初の部分。

 

文章にすると「ペッポッポッポッ、ペッポッポッポッ」と鳴る。

最初の「ぺ」の部分だけ音が違い、「ポ」の部分より少し高めの音が鳴っている。

これで4分が基準として1小節となっている、ということがわかった。

 

 

で、テンポの明確なはかり方(?)というのは。

 

”1分間に四分音符が何回出てくるか”だという。

 

例えば、テンポが60なら1分間に四分音符が60回出てくるということで。

ちょうどアナログ時計の、秒針の音が出るタイミングがそのまま曲のテンポとなる。

作曲ソフトでデータを新規作成した直後の、初期のテンポが120となっているのは、そのあたりが関係してるのかな……と思った。

 

ちなみに、バンドのライブとかだと、ドラマーの方が曲の初めに「1,2,3,4」という……あまりに早いテンポだとバチを叩くだけらしいけど――

この1~4までの早さというか、タイミング? で全体的なテンポがわかるらしい。

 

 

上記の話を姉にしてたら「で? 作った曲をスパッツくじに使うの?」と言われ。

 

そこまで考えてはなかったので「どうしようか?」と言っておいた(笑)

せめて1つくらいは自分で作った曲をゲーム中に流したいな、って思ってたので、機会としてはいいのかもしれない。

 

 

以上のようなことで、突然曲を作る気になった、というか「作曲の勉強をまた始めた」という話でした。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。