こんにちは。
メイドさんこと、女装子ゲームクリエイターtoメイドです(笑)
いつも いいね!、コメント、ときにはメッセージをいただき、ありがとうございます💗
今回は”スパッツくじ”について。
ようやく制作が進行し始めたので報告。
スパッツくじとは、メイドさんの性癖全開3Dミニゲームで、元々はUnityを使用したゲーム制作の勉強として作っていたため、作り込むつもりはなかった。
が、公開してみたら意外と好評だったことから、本格的に作り込むことになった。
現在はプレビュー版2 Ver.0.95が公式ページの他、ふりーむ!、Vector、Boothで公開中。
Ver.1.00の制作は本当はもっと前からやってたんだけど、オープニングムービーの制作の途中で、PC全体のファイル整理をしたことがあって。
何の手違いなのか、その時にプロジェクトフォルダを削除してしまうという(笑)
幸いにもバックアップは取ってあった(制作状況ごとに自己展開形式の圧縮ファイルにしてある)ので、とりあえず復元はできたものの、最新のバックアップは”オープニングムービーの制作前”だったため、またオープニングムービーの制作からになってしまった(笑)
で、いろいろトラブルは起きたものの、なんとか制作は進み始めた。
Ver.0.95からの、現在の追加・変更・修正要素は以下のとおり。
・オープニングムービーの追加 ただし、内容は若干変更している
以前に作ってたオープニングムービーは、いろいろなことが衝突すぎる上に、説明やらなんやらをグダグダ説明してるだけのよくわからないムービーになってた。
冒頭一発目から
”スパッツはエロい――そう言った1人の男がいた。”
って始まってたからな。
画面いっぱいのでっかい文字で(笑)
しかもそのあとに”メイドさん自身の説明やこの作品を作った理由”、その他もろもろが3分ほど続く。
更にエディアンさんとマネージャーらしき人とのグダクダ会話が3分ほどあるという……
全て通すと6~7分程度。いや、もっと長いかもしれない。
プレイヤーの皆さんにとっては退屈極まりない。
そもそも「なんで”スパッツくじ”という作品を作ろうと思ったのか、どういう思いで作ったのか……というのは、作品そのもので表現することだろう。そして、それを如何にしてわかるように表現するか、というのが”創作”というものであり、(ある種の)醍醐味じゃないのか? わざわざオープニングでくどくどと説明してどうする?」
……みたいな自分自身への憤りっぽいものを感じたので、メイドさん自身の説明等は丸ごとカット。
必要な部分だけを書くことにして、再制作した。
修正後のムービーは。
スパッツくじは「Re:Bell.-りべるどっと。-」で企画された、落とし穴の企画が進化(?)していったもので、今となっては名物……”Re:Bell.-りべるどっと。-といえばスパッツくじ”という風潮になっているということ
登場する女の子は「トゥーム=エディアン」という名前で、中身はちゃんと女の子なんだけど若干言動が下品なこと.。「どんなにつらくても笑顔を絶やさない」「皆の笑顔を見るためなら何でもする」というのがモットーで、本人はアイドルを自称しているけど実際は芸人に近いということ
(アイドルの方や芸人さんには失礼かもしれないんだけど――それしか表現方法がなかったので)
がムービー中で語られる。
その他大まかな企画の内容を、マネージャーらしき人との会話でする……という形になっている。
会話が入るので、この時にエディアンさんの性格……というか、どんな人なのかという人物像? が多少はわかるようにしたつもり。
ので、当初よりもだいぶムービーは短いものになっているけど、「はじめる」ボタンを押すたびに必ず見ることになるということ、短くなったとはいえ、それでも4分ぐらいはあるということから、画面クリックでスキップはできるようにしてある。
・運勢「凶」と「大吉よりも高い運勢」を実装
以前から「くじなのに凶がでない」というツッコミがあったことから、凶を実装。
さらに、制作当時から予定していた「大吉よりも高い運勢」をやっと実装した。
「凶」は仕草がちょっと違うだけだからいいとして。
目玉要素の「大吉よりも高い運勢」を。
「大吉よりも高い運勢」は……
”超大吉”
でございます!
意外とそのまんま(笑)
この運勢が出たときは、演出が通常とは違うものになっています。
一番高い運勢なので罰ゲームの要素はなく。
エディアンさんが”以前少しだけお見せしたあの姿”で登場します。
実装当時のテストでは、テクスチャがおかしなことになって、エディアンさんが宇宙人みたいな姿で登場したり……といったトラブルがあった。
けど、設定を色々変えたことで無事正常な姿で登場させることができたので、これでよしとした。
演出時には、通常は下に置かれているはずの水槽がなくなるので、落ちたときの「チャポーン」という音がしない……というので一応見分けをつけることができたり(笑)
「超大吉」の理論上……というか、設定上? の確率は1/10程度なんだけど、実際にやってみるともっと確率は低いみたい。
だいたい1/50ぐらいかな?
感覚的には「出るときは出る」という感じ。
ちなみに、この演出の後はいつものように「超大吉」って出るんだけど、時々なぜかしばらくの間ボタンが押せない状態になることがある、という謎の現象がある。
今のところは原因を調査中なんだけど、停止バグというわけではない(しばらく待てば押せるようになる)ので、1.00の完成時までに解決できなくても”そのまま公開する予定”です。
・くじの結果画面のスキップを廃止
くじの時に結果が出るまでがちょっと長いのでスキップできるようにしてたんだけど、致命的な不具合が見つかったため、スキップ自体を廃止した。
その他、細かい不具合の修正等。
それと、最後にお断り。
何回かくじを引き続けているとエフィが出てくるムービーが流れて、以後はエフィでもくじができるようになる……というのを追加予定って以前の記事で書いた覚えがあるんだけど、残念ながらなくなりました。
楽しみにされていた方やエフィのファンの方には申し訳ないのですが……
今のところ、エフィはオープニングムービーで少しだけ登場するのみとなります。
以上のようなことで。
”スパッツくじ”の現在の制作状況の報告でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

