スパッツくじ―相方3Dモデル、やっと顔が見せられるようになりました | 風はぐるぐる 横寄

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”女装の伝道師”toメイドのブログ
Unity、RPGツクールMV、RPGツクールMZを使用したゲーム制作もしています。

こんにちは。

メイドさんこと、女装子ゲームクリエイターtoメイドです(笑)

 

いつも いいね!、コメント、ときにはメッセージをいただき、ありがとうございます💗

 

相も変わらず「エフィ=ハーペット」の3Dモデル制作を続けております。

髪の成形、衣装の作り込みと終わって、今度は顔の制作に進んだ。

以前の記事では”小物の制作”というのも書いてたので迷ったんだけど、顔のほうが大変なので先に済ませるか……ということで顔を制作することになった。

 

目の形じたいは既に作ってあるので、2Dの形に合わせるように形を整える。

ある程度整ってきたら、目の輪郭の部分をベルト選択してコピー。

コピーした面を削除・変形等してまつげを作る。

で、一通り作ったあと。

 

 

 

 

うーむ……

悪くはないんだけど、何かがおかしい。

顔が異常に白いのは”すっぴんだから”なのでおかしい部分ではない。

エディアンさんの顔も作っている最中は真っ白だった(笑)

 

ちなみに余談だけど……というか、たぶん前にも書いたかな?

すっぴんの状態の白い顔のことを、メイドさんは「大蛇丸」といっている。

いや、ご本人ほど白い顔ではないけど。

 

上の画像を姉にも見せたら「目が離れすぎなんじゃない?」って言われたので、目を少し近づけてみる。

実は眉毛をまだ作ってないので、違和感の原因になっているのかと思ったんだけど、そういうわけではないとのこと。

 

目安として、目と目の間は「目1つ分」あけると見ため的にもよくなるらしい。

で、目の位置を変えたことで周りのポリゴンの形が歪むので、整える必要がある。

 

形を整えたついでに、まつげも作り直した。

 

眉毛も作って……(見づらいけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

メイクもして……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもかわいい顔に仕上がりました(エディアン比)。

 

 

後は各テクスチャの描き込みと、小物のモデリングが残ってる。

テクスチャは小物にも設定するので、小物のモデリングがたぶん先になるかな。

 

というわけで、どんどん可愛くなっていくエフィ。

完成まであと一息……といった感じです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。