こんにちは。
メイドさんこと、女装子toメイドです(笑)
いつも いいね、コメント、ときにはメッセージをいただき、ありがとうございます💗
最近、LINEのオープンチャットに人が増えてきて、とてもうれしく思っているメイドさんです。
女装を始めたきっかけや雑談、女装に関しての相談事に(可能な範囲で、ではありますが)乗ったりして盛り上げていこうと思っております。
現在もメンバーは募集しておりますので、お気軽にご参加ください。
Re:Bell. -りべるどっと。- 女装本部
今回は、鉄拳7の動作がおかしくなってしまって……今は事なきを得てるけど。
その解決までのお話を書こうと思う。
鉄拳7の動作がおかしくなった、といってもプレイに支障があるわけではなく。
気にしなければいい、程度のものだったんだけど。
自分がプレイするだけなら、ね。
なにがおかしくなったのかというと。
”音声”である。
別にオプションで設定をいじったわけでもないのに。
しかも、キャラクターの声はいつもどおり出てるのに、何故かシステムボイス(キャラクターのセレクト画面に入ったときや、対戦カードの時にする「なんとかネクストバトル」、ファイト、やKOなどで再生される男性の声)だけが聞こえない状態に。
何ともおかしな現象。
……身に覚えがあるかというと、一応ある。
実は当時、臨場感を持たせる(?)ために、オーディオインターフェースを繋いでヘッドフォンで聞いていた。
が、これの電源を切った後「ドライバが呼び出せなかったため、該当のドライバを自動的に削除しました」みたいなメッセージが。
「?」状態だったけど、次の日に起動に起動したときに上記の現象が起きていることに気づいた。
PCのサウンド関連をいじってみたけど、全く改善されず。
さらには検索もかけてみたけど、それらしいものが全くヒットせず。
こうなればやることは1つ。
PCの初期化、である。
ちょくちょくいじくって直るか治らないか、不確実な方法を続けるよりは、工場出荷時の状態に戻して、最初から設定し直したほうが確実。
それに、PCというのは使い続けてるとどんどん重くなっていくそうで、定期的に初期化をしたほうがいい……というのを聞いたこともあるので。
(1年に一度する、大掃除のような感じかな?)
ということで、PCを初期化。
……さすがは Core i 7 に メモリ16GBのPC。
初期化に1時間もかからなかったぞ。
感覚的に、だけどたぶん20分ぐらい? で完了した。
あ、ちなみに自分は鉄拳7をプレイするときは、FRONTIERのゲーミングノートPCを使っています。
FRONTIERは、インバースネット株式会社が取り扱っているPC関係のブランドで、ゲーミングPCを主に取り扱っている。
それだけでなく、絵描きやオフィス用など、用途に合ったPCが揃っている。
工場の所在地は、山口県の柳井市。
メイドさんの母親の、弟さんが住んでいるのもこの地域であることから妙な親近感。
さらに、ホームページを見てみると、FRONTIERの自慢というかこだわり? は”PCの耐久度”らしく。
部品はすべて国産、組み立てたPCを徹底的に負荷テスト(PCにわざと大きな負荷……CPUやメモリをフルに使わせるような処理をさせて、どれぐらい耐えられるのかの実験のようなものだと思われます)して、より耐久力の高いものを提供することに力を入れているという。
その証拠に(?)、購入して2年が経とうとしてるけど、壊れる気配が全くない。
普通、ノートPCの寿命は2年程度といわれてるけど、それ以上持ってくれそうな感じ。
FRONTIERのこだわりは本当なのかな? と思いつつある。
(普通に使用した場合です。定期的に清掃したりしながら大事に使っていれば、2年以上は大抵持つとかなんとか……)
で、初期化完了後。
Windowsをアップデートし、GeForceのドライバもアップデート。
このまま鉄拳7を起動すると、右下の端っこに変なマークが出る。
神経質はメイドさんはこういうのも気にするので、消しにかかる。
(使いもしない機能がずっと表示されているのは嫌、という)
GeForceの設定から「プレイ中のオーバーレイ」という項目がある。
赤い四角で囲った部分。これをオフにする。
そのあと、Steamのクライアントソフトをインストールし、ログイン。
鉄拳7をダウンロード。
鉄拳7は、一度購入すれば購入済みということでライブラリに入るので、PCを初期化してもSteamにログインしてライブラリから選択すれば問題なくインストールできる。
容量は41GBと少し大きめなのでしばらく待つ。
待ってる間に、動画配信のためのOBS-Studioをインストール。
録画の対象を鉄拳7に設定。
ゲームパッドのドライバもインストールして、そのあとゲームパッドを接続。
鉄拳7のインストールも終わって、いざプレイだ、と思ったら。
今度は別の問題が発生した。
タイトル画面からスタートした後、暗転したまま動かなくなった。
おかしいな。今回は(ドライバを消したりとかいう)怪しい行動なんか何もしてないぞ。
アンチウィルスが邪魔しているのかと思って、アンチウィルスをオフにしてみたり。
管理者として実行、とかやってみたり。
そんなことしなくても以前は起動してたんだけど、一応。
しかし起動できない。
ダウンロードがちゃんとできていないのか? と思って再インストールしてみたけど改善されず。
よし、分かった。
本当に何もいじってない、初期の状態で起動してみよう。
ということで、上記の「プレイ中のオーバーレイ」のオンに戻して再び起動してみたら。
「ハイライト等のスクリーンショットを自動的に撮影する機能がありますが、使用しますか?」みたいなことを聞かれた。
(これはGeForceからの通知)
勝手なことはしてほしくないので「いいえ」を選択。
そのあとは問題なくメインメニューへ。
ここで初めて、このカラクリ(?)が分かった。
鉄拳7は、GeForceのサポートリストのようなものに入っているので、鉄拳7の初回起動時にGeForceが反応する。
が、自分が起動する前に「オーバーレイをオフ」してしまっていたため”鉄拳7に反応はしたものの、無効にされているため処理が続けられない”という状態に。
GeForceも鉄拳7も困り果てて「どうする~?」となっていたのだと。
”初期の状態で実行する”というのが重要だ、ということが分かった。
こんなへんてこなトラブルの起き方をする人がいるのかどうかわからないけど。
通常のPCの使い方をしてればまず起きそうもないことだし(笑)
もしかしたら参考になるかな、と思って今回は書かせてもらった。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
YouTubeにて、鉄拳7の動画配信、ライブ配信を随時やっています。
チャンネル登録、お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCD1uBL72H5Fhu2JHnThux9w
Steamでもライブ配信を随時やっています。
https://steamcommunity.com/broadcast/watch/76561198345718579/

