自分がPCにハマったきっかけ……からのこぼれ話(?) | 風はぐるぐる 横寄

風はぐるぐる 横寄

女装を世の中に広め、男性のファッションとして定着させる!
”女装の伝道師”toメイドのブログ
Unity、RPGツクールMV、RPGツクールMZを使用したゲーム制作もしています。

今はデータ入力関係でオファーがきて、その仕事(というよりは内職に近いか)をやってるんだけど。
仕事をやってて思い出したことがあるので、今回はその話をしたいと思う。
 
タイトルのとおり、思い出したのは「PCにハマったきっかけ」。
最終的にゲームをプレイしたり作ろうとしたり……といったことにつながるようになるけど、まずはきっかけの方から。
 
PCというものを初めて見たのが小学一年――今から11年ほど前。
父親が仕事のためにと購入したPCに触らせてもらったのがきっかけである。
「98マルチ」とか「キャンビー」とかって呼ばれてたやつ。
多分Windows3.1のことかな? NECから出てた一体型のPC。
フロッピーディスクが主流(?)だったころの。


このPCでワードプロセッサーを使用して文字を打ったりさせてもらった時。
キーボードのカタカタ音と「自分が入力したとおりに文字が画面に表示される」というのが面白くて。
今やってるデータ入力のが文字入力が主になるので、それでなんかリンクしたのかな、と。
 
他にもタイピングゲームとかあったかな。
うろおぼえなんだけど、魔女(といっても、最近のように高画質でアニメーションバリバリのもんじゃない。見れば魔女と分かる程度のドット絵)が空を飛ぶような感じのもので、島から島へ飛び移っていって、最終地点にある宝かなんかを取ろう……とかいう感じのゲーム。
あれに結構ハマってた記憶がある。
暇があれば勝手に起動して遊んでたりした。


最終的には父親に「遊ぶために買ったんじゃないんじゃ!」と怒られてたw
 


で、その後、95、XP、7と変わっていって現在の10に至る。
 

……小学4年ぐらいの時の学校のPCが98だったかな。
PCのクラブに入ったんで、自由に使ってたんだけど。
その時にやった学習系のソフト……「ランドセル」かなんかいうシリーズの。
どこが出してるのか知らないけど。
それの「小学2年」かなんかいうやつに結構かわいい女の子が出てきてたんだ。
今となってはちゃちい(←失礼)もんだけど。
その絵がオタクに目覚めるきっかけになったのは間違いない。多分。
 

その後、ファミコンの「アイドル八犬伝」と進んで……それはいいかw
 

 
当時の担任の先生がノートPCを使ってるのを見たとき。
「持ち運べることの利便性」を知ったりして、更にPCにのめり込んで(?)いった。
 

ノートPCって、今でこそWordとかオフィス系のソフトを使う程度のスペックなら5~6万程度……もっと安いか? で手に入るけど、Windows98が出始めの頃は広告を見ても24万台とかザラだった。
上述の3.1なんか32万とかしてたらしい(父親説)。
ので、当時のPCを使ってた年代の人は「今みたいに安く手に入るのが信じられない」みたいなことを言う人が多い。
というのあって、自分はいい時代に生まれたのかな……って思うこともある。
 

 

 

ここまでがWindows98までの話。
2000……はほとんどないな。
 

XP以降の話も気が向いたら書こうかな。