西日本は豪雨災害、東日本は地震災害、本当に私達は復興と言って現地に行くボランティアが意味をなしているのだろうか?
良いのは当たり前です。悪い訳ではないしかし本当に復興になってるのだろうか?
三連休を見ればわかる事だが観光の減少、災害に対しての自粛、これでは経済が鈍くなっただけです。現地の物をその時だけ購入して復興と呼べるのだろうか?
スーパーに品不足が起こり人は活動を止めてしまい、悲しみに浸り、国に責任を負わせ、不幸だと伝えそれで金くれ何かしろこれでは良くならないし、復興は遅れるばかりでは?
では私達が私達に出来る事とは何でしょうか?
それは経済を動かず事、人を動かす事だと思います。私なんかそうですが所詮ボランティアで行った所で何も役に立てません。
うどん無料で配って何になるんでしょうか?その場の感謝等復興の何になるんでしょうか?
でも私達人間は皆1人では生きていけませんだからこそ災害者の何か力に協力にと思い何か行動するそれは大切な事だと思います。
しかし経済活動を止めたのでは、人が活動を止めたのでは復興等ありえません。
猛暑だからと活動を止めれば社会経済、被災地復興は停滞するだけだと思いませんか?
きちんと対策さえすれば無理さえしなければ活動は出来ます。
その活動こそが私達が出来る被災者、被災地の復興を早くするのではないでしょうか?
そう考えれば私に出来るのは仕事をコツコツとする事だと思います。
自粛等する必要もないと思っています。
経済活動こそ人動活動、人動活動こそ被災地、被災者の復興へのしょうもない小さい何の力もない私が出来る唯一の協力だと思っています。
香川県も被害はありました。西日本も東日本も皆被災者なのです。
自粛や極端なボランティア等せず毎日の生活や経済活動を止めない事が復興への早道ではないでしょうか?
現地の事は政府に任せ私達は道を混雑させたり復興を遅らせるのではなく目の前の出来る事をやり続ける事が大事ではないでしょうか?
被災者、被害者皆さん共に焦らずコツコツして生きましょう。綺麗事等言いませんし
助けてやる何て言いませんそんな力世界を救う力何て誰もありません、無くなったならまた私達人間がコツコツと作りあげていきましょう。
私は一番最低だと思ってるのはそいう事も考えず自分だけの事を考えてのほほんと活動している人は本当最低だと思います。
こんな非常事態に写真撮影してる人他人のしてる事を評価してる人、空き巣をする人、殺人をする人、本当最低だと思います。
そいう人こそ現地へ行きボランティア活動をするべきです。
三連休が明けてボランティアは激減、交通を混乱させ復興が遅れただけです。
これだけは皆同じだと思います。結果皆被害者だと思いう事です。
文句言おうが何だろうが皆で前に進むしかないのではないでしょうか?
被害者、被災者、亡くなられた犠牲者の方に何が出来るか何をすべきか今こそ考えるべきだと思います。
亡くなられた方に心よりお悔み申し上げます。本当に無力な自分に腹立たしく思います。。
未来の命、これからの命まで奪われた私達人間は考え行動し亡くなられた方々に感謝して頂けるよう真っ直ぐ生きて1分、1秒を大切にしなければならないのではないでしょうか。