大長編ドラえもんファンに100の質問 | ひとつきほどかりておく

ひとつきほどかりておく

平成と共にこの世に生を受け、改正された学習指導要領のもと育てられたがために世間からは“ゆとり”と蔑まれるやや社会人が、近年の乱れた社会情勢に対し鋭くエグいメスを入れ、国際情勢の動きとかその中にあって日本がはたすベき役わりとかを熟考するブログではないです。

唐突ですが再び100の質問です。今回はドラ系。
配布元はこちら

01.自己紹介をお願いします。
シャイで内気な男の子ガミテルです。

02.HP(ある方は)宣伝してください。
不意打ちで更新します

03.大長編ドラえもん(以下長ドラ)ファン暦はどれくらい?
かれこれ20年ぐらいになるかしら。

04.藤子不二雄暦はどれくらい?
藤子不二雄ファン歴は8年ぐらいかなぁ。

05.今まで見た作品を教えてください。
全部。

06.長ドラと短ドラの違いは?
ボリューム。

07.長ドラと短ドラどっち派?
おかずとご飯みたいな関係です。

08.単行本と映画、どちら派?
基本的に原作派。
ただ幼少期から繰り返しみた作品に関しては映画版への思い入れが強いです。

09.ビデオとかDVDはいくつ所持?
大山版は十枚行くか行かないくらい。基本的に併映作品のが多いです。
わさドラは全作所持。

10.映画は毎年見に行く?
なんだかんだで夢幻三剣士以降毎回行ってます。

11.はじめて見た作品は?
覚えてないです。

12.はじめて見に行った作品は?
ドラビアンナイトらしいです。親いわく。

13.一番印象深い作品は?
ドラビアンナイト。
親戚が録画したビデオをちぎれるくらい見返してました。

14.一番楽しめる作品は?
宇宙小戦争。
まず序盤の映画の撮影シーンからして楽しい。

15.一番恐い作品は?
アニマル惑星。
ニムゲこわいお。

16.一番泣いた作品は?
「泣いた」だと太陽王伝説になっちゃう。
劇場版ドラで実際に泣いたのは子供の頃に見たこれだけです。

17.一番笑える作品は?
大魔境。
探検隊の帰宅ラッシュ。

18.一番好きではない作品は?
奇跡の島。
いや25作品のうちじゃないけど。

19.一番回数見た作品は?
前述のとおりドラビアンナイトですね。

20.一番ドラえもんが活躍する作品は?
鉄人兵団。
リーダーっぷりがカッコイイ。

21.一番のび太が活躍する作品は?
宇宙開拓史。
最後の対決がカッコイイ。

22.一番しずかが活躍する作品は?
鉄人兵団。
タイムマシン使いこなし過ぎ。

23.一番スネ夫が活躍する作品は?
宇宙小戦争。
あのスネ夫が勇気を出すとこがイイ!

24.一番ジャイアンが活躍する作品は?
大魔境。
これぞ男のかっこ良さ。

25.一番ゲストが活躍する作品は?
海底鬼岩城。
やったぜしずちゃん!

26.一番敵が強かった作品は?
鉄人兵団。
まるで地球が焼け落ちていくみたいだ。

27.一番好きな併映作品は?
ドラミちゃん アララ少年山賊団。
一家に一台豊作くん!

28.一番主題歌が好きな作品は?
のび太の恐竜。
これぞドラえもんの主題歌。

29.一番結末が好きな作品は?
魔界大冒険。
キレイに終わってる。二度も。

30.一番舞台が好きな作品は?
鉄人兵団。
鏡面世界は憧れました。

31.一番服装が好きな作品は?
大魔境。
便利な帽子シリーズ第一弾。

32.一番好きなゲストキャラは?
ジュドの頭脳。
大長編屈指の悲運苦労人(?)。

33.一番嫌いなゲストキャラは?
天上人全般(パルパル以外)。

34.一番印象深いゲストキャラは?
ボームさん。
なんか大人。

35.一番役に立ったゲストキャラは?
ミクジン。
助けてくれたり(二度も)ポケット拾ってくれたりまさに一流ガイドです。

36.一番地味だったゲストキャラは?
南海以降はたいてい地味。

37.一番かっこよかったゲストキャラは?
ロップルくん。
年の割に大人びているのがステキ。

38.一番可愛かったゲストキャラは?
ジュドの頭脳。
愛おしい。

39.一番輝いていたゲストキャラは?
恐竜ハンター(の帽子の下)。

40.一番悪かったゲストキャラは?
レディナさん。
運が悪かった。

41.一番ウザかったゲストキャラは?
海底人の裁判員。

42.一番泣けたゲストキャラは?
ジュドの頭脳。
不憫すぎますね彼。

43.一番強かったゲストキャラは?
ドラコルル。
ドラたちを射殺寸前まで追い詰めたりラジコン追撃したり。

44.一番弱かったゲストキャラは?
ジュドの頭脳。
地球人前に為す術なし!

45.一番自分に近いゲストキャラは?
リンレイ。
臆病で優柔不断なところが。

46.『のび太の恐竜』で一番好きなシーンを教えてください。
「俺は歩く。のび太といっしょにな」のシーン。

47.上記作品の全体の感想を教えてください。
やっぱ原作のジャイアンがイカしてる。

48.『のび太の宇宙開拓史』で一番好きなシーンを教えてください。
カーゴを流して罪悪感を感じているドラのびをロップルくんがさり気なくフォローする所。

49.上記作品の全体の感想を教えてください。
ジャイスネしずを中盤退場させてのび太とロップルくんとの友情を掘り下げ、今まで重力の差のおかげで活躍していたのび太が最後に自分の力で決着つけるプロセスが素晴らしい。

50.『のび太の大魔境』で一番好きなシーンを教えてください。
ジャイアンがヒステリーを起こした後にペコが部屋を訪れるシーン。

51.上記作品の全体の感想を教えてください。
ジャイアンに感情移入して見ていくとカッコイイ。

52.『のび太の海底鬼岩城』で一番好きなシーンを教えてください。
まつたけごはん。

53.上記作品の全体の感想を教えてください。
バギーちゃーん。

54.『のび太の魔界大冒険』で一番好きなシーンを教えてください。
回避!

55.上記作品の全体の感想を教えてください。
冒険の時に使った秘密道具(アベコベクリームとか)を終盤活用する展開が憎い。

56.『のび太の宇宙小戦争』で一番好きなシーンを教えてください。
パピ(ノラネコver)とドラコルルの対話。

57.上記作品の全体の感想を教えてください。
知的な敵に立ち向かっていく展開が面白い。

58.『のび太と鉄人兵団』で一番好きなシーンを教えてください。
お買い物からバーベキューの流れ。

59.上記作品の全体の感想を教えてください。
ドラえもん史上最も絶望的な戦いに手に汗握ります。あとジュド脳。

60.『のび太と竜の騎士』で一番好きなシーンを教えてください。
スネ夫がカメラもって地下空洞の奥を探索するシーン。

61.上記作品の全体の感想を教えてください。
当時最先端の説を取り入れるなどSF性がすごい。

62.『のび太のパラレル西遊記』で一番好きなシーンを教えてください。
パパの好物、トカゲのスープ。

63.上記作品の全体の感想を教えてください。
ホラー的な怖さ。あとスネ夫が影薄い。

64.『のび太の日本誕生』で一番好きなシーンを教えてください。
ペガ、グリ、ドラコを生み出すところ。

65.上記作品の全体の感想を教えてください。
ラーメンのスープを最後まで飲む大切さを学びました。

66.『のび太とアニマル惑星』で一番好きなシーンを教えてください。
決戦前のウータンさんの口上。

67.上記作品の全体の感想を教えてください。
伝説のニムゲが怖い。そして戦闘シーンがカッコイイ。

68.『のび太のドラビアンナイト』で一番好きなシーンを教えてください。
しずかちゃんの不幸をままに伝えようとして伝えられないシーン。

69.上記作品の全体の感想を教えてください。
太陽の強さ、ジリジリと体力を削られるような感じが印象深いです。

70.『のび太と雲の王国』で一番好きなシーンを教えてください。
迷子探しきごはんだよで王国に帰ってくるところ

71.上記作品の全体の感想を教えてください。
今読むと天上人の身勝手さに立腹。

72.『のび太とブリキの迷宮』で一番好きなシーンを教えてください。
のび太としずちゃんだけが地球に戻ってきた時の絶望感。

73.上記作品の全体の感想を教えてください。
ドラえもんなしで頑張るのび太たちの活躍が重い。だからこそドラえもん復活からの無双っぷりが小気味いい。

74.『のび太のと夢幻三剣士』で一番好きなシーンを教えてください。
最後に夢の世界へ向かうシーン。

75.上記作品の全体の感想を教えてください。
のびしずものの最高峰。ゲームを上手くドラえもんに取り込む発想が素晴らしい。

76.『のび太の創生日記』で一番好きなシーンを教えてください。
野比奈さん出演部分全般。

77.上記作品の全体の感想を教えてください。
ドラえもんという作品の総まとめ的なストーリイがイイ!

78.『のび太と銀河超特急』で一番好きなシーンを教えてください。
「ちょっと待って。よく見てください」

79.上記作品の全体の感想を教えてください。
純粋にエンターテイメントとして楽しめました。ヤドリ怖かった。あとベアリングロード。

80.『のび太のねじ巻き都市冒険記』で一番好きなシーンを教えてください。
フワフワ銃再登場。

81.上記作品の全体の感想を教えてください。
なんかのどかで緊迫感に欠ける感じ。

82.『のび太の南海大冒険』で一番好きなシーンを教えてください。
ジャックとのび太の無人島生活。

83.上記作品の全体の感想を教えてください。
主題歌もっとどうにかならなかったんですか。いや好きですけど。

84.『のび太の宇宙漂流記』で一番好きなシーンを教えてください。
予告で使われまくったシーンが序盤のゲームだった衝撃。

85.上記作品の全体の感想を教えてください。
映画見た後、一緒に見た友達が「今年はつまらなかった」と言ってましたがまさにそんな感じ。

86.『のび太の太陽王伝説』で一番好きなシーンを教えてください。
ローラースケートでわざわざ滝をのぼるところ。

87.上記作品の全体の感想を教えてください。
主題歌がまともだし、作品も盛り上がったし、ツッコミどころもたくさんで楽しかった。

88.『のび太と翼の勇者たち』で一番好きなシーンを教えてください。
コエカタマリン。

89.上記作品の全体の感想を教えてください。
すまん、全く覚えてない!!

90.『のび太とロボット王国』で一番好きなシーンを教えてください。
タイムマシンの戦闘シーン。

91.上記作品の全体の感想を教えてください。
作品としていい子ちゃん臭がキツイです。

92.『のび太とふしぎ風使い』で一番好きなシーンを教えてください。
しずかちゃんの登場シーン全部。

93.上記作品の全体の感想を教えてください。
細かい演出が素晴らしい。そしてしずかちゃんに気合入り過ぎ。

94.『のび太のワンニャン時空伝』で一番好きなシーンを教えてください。
しずかちゃんの運転!

95.上記作品の全体の感想を教えてください。
前作の勢いを落とさずに大山ドラ終幕として納得できる作品でした。

96.藤子不二雄原作でない大長編に対してご意見ください。
風使いとワンニャンは良かったです!!!!!

97.さらに最近の『原作に着色をして大長編』手法に対してご意見ください。
いいんじゃないですか。

98.前期(1~9作目)後期(10~18作目)現在(19作目以降(F先生他界後作品))で一番好きな時期は?
19作目~23作目以外。

99.ではずばり一番好きな作品は?
大長編だと宇宙小戦争。
映画はドラビアンナイト。

100.最後に一言お願いします。
今回はワンニャンまでの範囲で答えてみました。