おはようございます。あみゅさんです。初仕事ははじまっちゃいましたか? 僕は昨日が初仕事。風邪か何か分からないけどいきなりもらっちゃいました。マスクは必須だね。

 

さて、今回は心理術です。心理操作術ですね。

あなたに質問です。あなたの周囲(上司でも同僚でも部下でも)やあなた自身は、ポジションパワーとパーソナルパワーどちらを多く使っていますか?

意味が分からない方がいたらいけないので違いについて少し説明します。

 

★ポジションパワー・・簡単に言えば、そのポジション(あなたの上司とか)によって作り出されるパワーのことです。命令・指示・生殺与奪件(人事権)など権力を利用した力。ただその立場にいるから、部下は動かざるを得ない。そういう力です。

 

★パーソナルパワー・・これも簡単に言えば、その人が持つ人柄や魅力、ピープルスキル、専門性で【この人に付いていきたい】【この人の言うことなら進んで従いたい】【この人のようになりたい】・・このように相手に思わせる力です。

 

パーソナルパワーの方が魅力的ですが、ポジションパワーの方が多く使われます。否応無しに従わないと降格や左遷などになってしまう恐れがあり、力でねじ伏せる威力を持ちます。

どちらの力を身に着けるのが簡単かと言えば、どちらも簡単ではありません。

続きが気になる方はこちらよりお願いします。↓
 
 
 
【婚活・恋愛も最新投稿済み:美尻】