おはようございます。あみゅさんです。3日ぶりの投稿になります。ちょっと体調を崩しておりました。いつも読んでくださっている皆様、申し訳ございませんでした。胃腸がかな~り調子悪くてPCの電源すら入れる気に慣れなかった次第です。かろうじて昨夜フェイスブックのコメントに返信をしたのが精いっぱいでした。

でも、昨日休みだったので横になりながら情報収集だけはたっぷりしましたので、また紹介していこうと思います。投稿の最後におととい見つけたかなり興味深いユーチューブチャンネルを見つけましたので興味ある方はご覧ください。そのへんの評論家よりずっと詳しいです。

さて、このブログは主に中高年の生き残り術をマクロ的に、超ミクロ的に書いていますので、国際情勢から個人のいままさに必要なことまで書いています。だから、自己投資や暗号通貨、転職から国際情勢まで書いていますし、これは!と感じた動画や記事等はシェアさせていただいてます。役に立ってくれていたら幸いです。

最近、国際情勢もたくさん書いていますが、それはかなり緊迫している(・・僕らの生活までもが)からです。

色んな評論家さんたちが独自の情報網で仕入れた情報を発信しています。冷静に分析していらっしゃる方も中にはいらっしゃいますが、例えば、自国・他国のTOPをバカにしてコメンテーターのおっさんおばさん皆で大笑いみたいな低レベルな評論家も多いのが実情です。僕のスタンスは、国際情勢がどうなるか?によって僕らの生活はどうやって守っていかないといけないのか?ということです。つまり生き残り術です。色々な情報は仕入れますが、結構精査しています。

他国の情勢と日本の情勢も繋げてみて僕らはどうなるわけ?今からどうしたらいいんだろう?どういう意識を持って自分事としてどのような準備をしないといけないのかそれぞれ考えてみましょうよ。というものです。そういう意味で今後も読んでいただけたら幸いです。

ところで、最近聞いたことあるけど実際どんなものなの?ということを2つ書きますね。これは言葉尻はいまさら聞けない何とかレベルなんだけど、実情は恐ろしいものだということが分かってきました。

一帯一路
これは、シルクロード経済圏、21世紀型海洋シルクロードなどかっこよく言われる中国が提唱し進んでいる経済圏のことですが、その実は、、

簡単に言えば、中国共産党が、後進国や新興国に「お金を貸しますからインフラを整備してどんどん発展させましょうよ。お金を返せないときは仕方ないじゃないですか。僕らもそういう事情は分かりますよ。」と、にこにこして近寄り、「へ~中国人って親切なんですね」と単純に信じた各国の首脳が「じゃ~、おねがいしまっす」。しかし、中国人は、「お金返せないときはちょっとおたくを使わせてくださいよ」とこそっと言っておく(書いておくだけかも)ちょっとといっても99年。最初は相手国もラッキーくらいにしか思っていないし、賄賂渡されてるし貧しい国にとっては救いの天使なんです。

という形で始まるのですが、インフラ工事が始まると、中国人労働者が数百人やってきて、働くのは現地の人ではなく中国人。部品から何から中国から輸入。現地からは何も買わない。計画も中国側が作り、良く考えたら「これってうちの国に必要なん?」みたいなもんをどんどん作っていくのです。つまり、融資を受けた国にはお金は落ちない。雇用拡大や国の企業発展にはつながっていない!ということに後で気付くのです。

でも、借りた数兆円は返さないといけない。意味のないことをされたけど、借金は返せ!・・まるでどこかの悪徳高利貸しですね。そして、返せなければ、家の車や家電を持っていくような軽い感覚で、土地をぶんどってしまうのです。それも港などの超重要な場所を。

このカラクリに気付いたマレーシアのマハティール首相は公約通り、中国に乗り込んで「これは植民地化政策ではないか!いますぐ止めろ!」と、建設中のものをいったんペンディング。こんな強いリーダーならいいのだけど、まんまとはまった国はどんどん出てきているんです。

いま、中国はアフリカ53か国に同じことをしています。アフリカにインフラ整備するのなら、アフリカ人を使えばいいのに、なぜか中国人ばかりが多数働いているそうです。こんな形で現代版植民地化は進んでいます。これが一帯一路のおおまかな正体です。

日本には3か国の軍事力がある
もう1個書きますね。日本に米軍基地があることは皆さんもご存じのとおり。では何か所あるかご存知ですか?80か所とも90か所とも言われています。沖縄だけがクローズアップされていますが、31都道府県に何らかの米軍施設があるのです。

えええ~まじ?と思われるかもしれませんが、これは知っていますか?
日本には公式なアメリカがある。例えば、佐世保基地・・ここの住所はアメリカ合衆国カリフォルニア州なんですよ。僕はマック時代に佐世保基地内のマクドナルドをオープンする手伝いを結構長いことやってたんですが、事実を知るとかなり驚きますよ。

たま~にテレビでやっているので、例えば「在日米軍基地の上空はアメリカの領空なので、民間機などは通ることはできない」ということはご存知かもしれません。だから、日本の民間機はわざわざ迂回して空を飛んでいるのです。自衛隊機のことまでは分かりません。

それではこれはご存知でしたか?米軍の武器弾薬はどこに最も数多く置かれているのか?・・実は日本らしいんです(これは本当の部分と違う部分もあると思います)。日本はアメリカの軍事基地、いや超重要本部機能の1部も兼ねているのです。だって、場所的に中国・ロシア・北朝鮮とアメリカの間にあるのだから。

そして、察しの良い方なら気づくかもしれませんが、場所は日本であっても実質アメリカ・・ということは、核兵器があってもおかしくない。佐世保基地のマックにいた時に感じたことですが、軍艦が来ることなどこっちには一切教えてくれません。だから、商売しているこっちも、いつも暇なのに、ある日突然、大爆発的に客殺到で売り上げ5倍!みたいなことになる。当然材料は用意していない。「あ~終わった~」みたいな感じでした。彼らビッグマックばかり食うし、朝マックでハッシュポテトを追加で3個とかするし、朝・昼・晩マックでも全然OKだからすごいことになります。

マックみたいなレストランでさえそうだから、軍事機密など教えるわけがない。トランプさんが「日本はもっと金出せ」と言っていますが、ある意味しかたないのかも。アメリカの軍事費の相当な部分が日本という場所で使われているのだし、それで日本には他国がうかつに手を出せないのだから。日本の国防費が少ないとよくいう評論家いますが、日+米で考えてみると違う見方ができると思います。

そして、もうひとつ、北方領土。これはロシアとの関係ですね。実は北方領土にはロシアが基地を作っています。(見たことはないから記事から)ロシア人は北方領土はわが物と思っていますから。だから、前回書いたようにプーチンさんが「前提条件なしで経済協定を」なんて言い方しかできないのだと思います。つまり、3か国が同じ国の中に軍事という面では共存しているということです。

アメリカがマジになってきたので、中国やロシアがヤバいと思い、日本に近寄ってくるわけがわかりますね。
ちなみに、聞いた話ではトランプより議会の方がかなり強気みたいですよ。

こんなことを考えてみると、日本がアメリカと中国どっちにつくか?といえば、やはりアメリカでしょう。EUも中国頼みだったドイツが率先して反中国の旗振りをしている模様です。アフリカ問題は相当ヤバいね。先進国が最後のチャンスと狙っていたアフリカを中国が飲み込もうとしているのだから。ちなみにインドは反中国で猛烈に動いているみたいです。

あと、中国は習近平体制の方が日本・アメリカにとっては都合がいいそうです。これは政治家の意見ではなく評論家の意見です。あと、下に貼っておくリンク先の超事情通の方の意見でもあります。興味のある方は是非ごらんください。

ということで、世界情勢は分かったと、国内情勢は分かったと、じゃあ僕らはどうしたらいいの?ということが問題なんです。自分事として、できる限りの生き残り術を駆使しないといけないと僕は思います。消費税増税なんてとんでもないよ。それこそ自滅。

最近は、国際情勢の私見ばかり書いてるけど、いま個人的にはこの前紹介した久瑠あさ美先生の「性格は変えたらいけない」ということを真剣に考えています。何故なら成果に直結するのは性格。思考・・言葉・・行動・・習慣・・性格・・結果という流れで今まで発信しているからです。これが性格を変えろという意味ではなく、習慣が鍵を握っていることは書いてきましたが、もっと深く考察して投稿したいと思います。後日、ぼくなりの見解を書きますね。

ではさっきちょこっと触れた中国の超事情通の方の動画を紹介します。今日お休みの方多いと思います。もし暇ならこの方の動画をご覧いただくと勉強になるし、かなり面白い。視聴者数も急増しているみたいです。90%以上中国の内情のことです。僕が貿易戦争などの国際情勢や中国の歴史、暗号通貨などをたくさん情報インプットしているからか、なぜか突然オススメに出てきました。

上海に住んでビジネスしていたらしいし、情報源もあり得ないところから得ているみたいです。謎の人物からどこから情報を得ているのか?という問い合わせもあるみたいだし、かなり詳しいですよ。あと、コメント欄の書き込みレベルが高い!色んな事情通が書き込んでいます。

下記のどれかに興味がある方ならチャンネル登録して流して聞くだけでも、数日は楽しめると思います。というか勉強になる。

・米中貿易摩擦 ・新興国通貨危機と中国の関係 ・中国の本当の歴史 中国の暗号通貨の実態
・中国関連の古代文明の本当のところ ・三国志や史記が好きな人向け本当のところ 
・中国人の現代生活の実態 ・オカルト 
・中国の未解決事件や凄惨な事件の真相 ・中国の食べ物の実態 ほかいろいろ。

こんなカテゴリーでしょうか。僕は怖いものグロイモノ嫌いなので、オカルトや事件系はあまり見ません。好きな方はどうぞ。それぞれが選んで観たらいいと思います。すでに観ている方はごめんね。

おもしろかったのは、中国人は国際的に知的財産を無視しているとの部分だけ見がちなのが、実は中国人同士でもそれがあり問題になっているとか、国民性がもとで大変な経済的問題が内部で起こっているとか。。。

語り口調が面白いので引き込まれます。ちなみに中国人名?を名乗っているのですが、おそらく99%日本人です。3つリンクを貼っておきますので、よかったら、この3つを観てから他の興味あるジャンルをご覧ください。

中国人の個人資産が大量に不良債権化!中国経済は崖っぷち
https://youtu.be/LBDMOwZAymA

米中貿易戦争について中国ではどのように報じられているか
https://youtu.be/7emV_z14C4g
 

これはかなり笑えます
ウソ!これはKFCのパクリじゃありません?中国に実在する驚きの看板
https://youtu.be/JPuvuclOgLE


こっちもよろしくね

★サブブログには副業情報のっけてます。最近のは面白いの多いですよ。昨日もアップしました。表現が仕事になる情報をたくさん載せています。
中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー
 http://fanblogs.jp/amyusandesu2/

★★国内取引所Zaifです。いまはビットフライヤーー・コインチェックが開設できないみたいなのでこちらからどうぞ。チャート見やすいし取引しやすいですね。登録めちゃ簡単。
https://zaif.jp?ac=ftxuh13t73


★★ノアコイン両替できます。YObit 
https://yobit.io/?bonus=ErMWQ

★★バイナンス 世界最大の取引量、セキュリティー抜群!
ADAやXRPなど海外有望通貨を買うには必須の取引所です。
https://www.binance.com/?ref=10983708

★★日本カルチャー系はこちらへの上場が多いです。コインエクスチェンジ
https://www.coinex.com/accountsignup?refer_code=bym4t

★ツイッターでは主に暗号通貨・世界情勢・就職情報をRTしています。いち早くタイムリーに情報を得たい方はフォローお願いします。
 https://twitter.com/gamisan0811    @gamisan0811