あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してねhttps://line.me/R/ti/p/%40vbk1326g


 おはようございます。あみゅさんです。こっちもすっかり肌寒くなってきました。昼でも扇風機もつけないような気候になってきました。3か月もしないうちに師走ですね。それぞれ色々なことがあった2018年だと思います。今年1年僕も含めて成長したことを実感したい残り四半期です。このブログが少しでも皆さんのお役にたてていれば大変うれしく思います。

さっそくですがアナウンスです。FANブログをご覧いただいている方向けのアナウンスになります。6月にクラッシュしかけたPC。その影響で昨年11月から書き溜めた投稿が消えてしまった?と思い、7月より新しいアカウントで投稿していたのですが、先週、以前のアカウント http://fanblogs.jp/amyusan/ が復活しました。(アメブロの方はそのままでいいですよ。)

順序立てて書いており、以前のアカウントでブックマークしてくれている方が多いため、以前のアカウントに7月以降の投稿も引っ越し作業をしてきました。9月いっぱいはどちらにも同じ投稿を上げますが、10月1日からあちらに1本化します。なにとぞご理解ください。よろしくお願いします。
リンクはこちらです。http://fanblogs.jp/amyusan/

さて、今朝少しだけ興味深いニュースを観ました。いま起こっている米中貿易戦争。どちらも覇権国家を狙っています。トランプアメリカの強烈な圧力に習近平中国もだんだんタジタジに。。そんな両国家どちらが有利になるか鍵を握っているのは日本とのこと。え~そんなこと急に迫られても!というのが日本的なのかなw

たしかに地政学的にも、まだ経済・技術力でも一応先進国なのでそう思われる方もいるのでしょう。その評論家さんいわく、日本がアメリカに付けばアジアもアメリカを中心の世界になるし、逆なら中国が世界とまではいかないまでもアジアは全て掌握するというもの。

日本は歴史上初めて大きなキーマンになったと。どちらがいいんでしょう?個人的にはアメリカです。だって中国の属国になりたい?GDPも国防力も今のままで強力なテコ入れしなければ10年ちょっとで中国の10分の以下になるらしいし。

昔の日本は中国から学んできました。色々なもの、言葉、ことわざ、四字熟語、仏教、料理まで生きる上で必要なベースは中国から持ってきており、普通に使っていますが、第2次大戦後にはカルチャーは完全に欧米化、アメリカ化していますよね。カルチャーやテクノロジー、企業文化はアメリカナイズで自由に、でも言葉や書物などは中国のものも大好き。三国志とかこんなに大好きな国は中国の次に日本でしょう。そんなハイブリッドな国なんです。それに合わせて日本独特の思想や文化、カルチャー、日本料理など。グローバルの方が良い。けど、、、なにせ国力が。

今の事態の始まりは、せっかく先進国がこぞって中国の成長を応援し投資や技術支援をしてグローバル世界を目指していたのに、したたかな中国(性格も?)が知的財産権、知的所有権を無視してWTOのルールも無視し、パクリまくり、それを言葉巧みに大金ばらまいて新興国、後進国に「うちの技術です~」と投資や移転していき影響力を身に着け、覇権国家になると宣言してしまったからです。

良いように言えば(ズル)賢い。悪く言えばあつかましすぎる犯罪者。

いまや中国の影響力は半端ないですからね。アジアもそうだけどドイツとかまで。アフリカなんて53か国中52か国が中国に賛同(TOPへの賄賂の力が大きい)。中国・アフリカ協力フォーラム(FOCAC)もこの前北京で開催されたばかりです。今どき植民地化をアジア、アフリカで狙っているんだから。

先進国がアジア・南米の次はアフリカだ!と狙っていただけに、これはさすがに無視できないでしょう。

そして、技術と共に国家機密を盗み宇宙戦略までまんまとリーダーになりつつあった。トランプさんじゃなくても放ってはおけない。世界の構図ががらりと変わってしまいかけているのだから。

でもちょっと中国は勇み足だったみたい。アフリカは脅威だけど、大方の意見はアメリカが勝つだろうというものです。

でも、よく考えたら日本も1980年代はエコノミックアニマルとか言われて、バブルで盛り上がっていい気になっていました。僕も日本って世界のTOPなんだと思っていました。ハワイとかでソニーのハンディカムで撮影していたら、白人の方に「すごいね。ちょっと見せて」と言われ、鼻高々だったものです。

でも、欧米先進国に潰されたんです。真面目な日本人はルールを守っていたのだけど。バブルは一気に弾け、その後低空飛行を続けています。日本は他の国を植民地化しようとか考えてなかったけど(つまり悪気はなかった)、対米貿易黒字はすごくて大問題にされていました。だってアメリカの貿易赤字はすごかったから。若い方は想像もできないでしょ?

今回の中国はそういうわけにはいかないようです。結果的にはアメリカだと思うけど、日本がどう動くか国民はもっと関心を持った方がいいと思います。

2~3日前のツイッターでRTしたけど、トランプさんは日本に対しても露骨に脅しをかけてきています。この前書いたイランからの原油輸入はするなと命令的な発言に続き、「オバマさんの時は良かったかもしれないけど、私になったからには容赦しない」みたいな発言。下記朝日新聞記事引用

(日本は)「貿易問題でオバマ政権と話そうとしなかった。報復されることもないし、自国は弱いから誰も何もしてこないと思っていたからだ」と主張。「相手が私になり、ディール(取引)がまとまらなければ大変なことになる、とわかっている」と述べた。

こんなことも安倍さんに直接言っています。
「私が(日本に)メキシコ人を2500万人送れば、君はすぐ退陣することになるぞ」

ジョークじゃすまない事態になってきているのです。マレーシアやフィリピン、トルコなんて自国の主張をしっかりしています。日本も自立しなきゃと思います。

とまあ、色々書きましたが、こんな情報をもとにご自身でも考察しアウトプットしてみると自分事として意見できるようになります。選挙の際にもしっかりマニフェスト読んで候補者を選び、投票にも真剣に参加するようなると思います。もう対岸の火ではないのだから。

さて、話は変わり暗号通貨ですが、超絶不調ですね。もう1段下げたら僕はADAかノア、リップル(XRP)を買い増します。僕の市場拡大への確信は揺るぎません。この大悲観状態の今買い増します。ちょうど給料日近いこともあるけど、そういう世界になっていくこと、ブロックチェーンは次々に導入されており、通貨もそうなるだろうとの思いからです。

実用化がどうのとか言ってる人多いけど、実用化は他国ではどんどんされており、日本人が実感してないだけ。オリンピックもあるのに無視できるわけがない。こんなことで出遅れたらますます日本沈没ですよ。

あと、昨日ちょっと触れたけど、リップル+XRPのこと。最初はすごい人気だなあとか可愛い名前だなとか思っていただけだけど、最近ちょっと考えが変わってきました。上がるかどうかは別にして、興味が出てきたんです。

リップルってなんであんなにやすやすと軽々と次々に国や各国の銀行と提携できるわけ?他にも優秀な通貨あるじゃん。テクノロジー分野では他の通貨が採用されるケースも多いけど、なぜ銀行はリップルなの?と思ってしまうのです。銀行と言えばお金。お金と言えば絶大な国家の既得権益です。

中央集権化したいわけ?リップルの技術は銀行機能との相性がいいわけ?という軽い味方もできますけど、それだったら、リップル以外を採用する銀行が出てきてもいいと思いませんか?世界的に見て。

皆さんもご存じのとおり、日銀やアメリカのFRBは民間企業です。他の主要国の中央銀行もほぼ民間企業です。国家の支配下に実質いない。そんな民間企業が紙幣(日本銀行券)を発行し政府に国債購入という形で実質貸し付けて、国民から徴収した税金から莫大な利子と共に返済しているのが本当のところ。

その通貨発行権って誰が持ってるんだっけ?・・そうです。あのR家です。石油のR家と銀行のRのR家です(別)。イギリスが世界を牛耳る元になったスエズ運河GETに知恵を授け、資金を貸し付けたあのR家ですよ。世界のほとんどの銀行の裏にはR家があるんです。僕らの税金から払われた莫大な利子などは最終的にはR家に届いているらしいのです。

よく都市伝説系ユーチューバーの方の映像がR家に触れた途端に削除指示がくるR家。だからここは想像してください。ぼくなんかでは目に留まらないとは思うけど。

そのR家の指示ではないか?凄まじい既得権益を守りたいから、暗号通貨も牛耳ろうとしている。考えすぎかな?でも、こういう経緯でリップル社とXRPに興味が出てきました。少しだけ買ってみます。

ちょっとオカルトチックになってしまいましたね。今日はかなり長文になりました。忙しいのにごめんね。でも、読んでくれて有難うございました。いつも買いているように、僕の私見だから、全て真に受けないで、自分でも考察して出来ればブログなどでアウトプットしてみてくださいね。

では、今日もお仕事頑張りましょう!あ、しつこいですが、以前のアカウントのブックマークよろしくお願いします^^ http://fanblogs.jp/amyusan/

 

自分ペースは水曜日からと言わず、月曜日から自分ペースで過ごせるようにしていきましょうね。頑張りましょう。

★★★転職・生き残り・仕事術・暗号通貨投資など、ご遠慮なくラインでご相談ください。
https://line.me/R/ti/p/%40vbk1326g

 

★サブブログには副業情報のっけてます。最近のは面白いの多いですよ。昨日もアップしました。表現が仕事になる情報をたくさん載せています。
中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー
 http://fanblogs.jp/amyusandesu2/

★★国内取引所Zaifです。いまはビットフライヤーー・コインチェックが開設できないみたいなのでこちらからどうぞ。チャート見やすいし取引しやすいですね。登録めちゃ簡単。
https://zaif.jp?ac=ftxuh13t73


★★ノアコイン両替できます。YObit 
https://yobit.io/?bonus=ErMWQ

★★バイナンス 世界最大の取引量、セキュリティー抜群!
ADAやXRPなど海外有望通貨を買うには必須の取引所です。
https://www.binance.com/?ref=10983708

★★日本カルチャー系はこちらへの上場が多いです。コインエクスチェンジ
https://www.coinex.com/accountsignup?refer_code=bym4t

★ツイッターでは主に暗号通貨・世界情勢・就職情報をRTしています。いち早くタイムリーに情報を得たい方はフォローお願いします。
 https://twitter.com/gamisan0811    @gamisan0811