あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 

https://line.me/R/ti/p/%40vbk1326g

 こんばんは。あみゅさんです。今日は珍しくブログもFBも何も発信していませんでした。久しぶりの休みで起きてはいたのだけど、情報収集ばかりしていました。

皆さん、もう17年ほど前かな。森永卓郎さんが「年収300万円時代」という本を出されたのはご存じですか?ご存知の方多いと思います。

僕はその頃、マクドナルドで結構楽しくイケイケで仕事しており、給与もボーナスもかなりもらっていました。もう人生絶好調。だから、「まさか年収300万円なんて時代くるわけないだろ」、「来ても一部の人でしょ」なんてたかをくくっていたのです。その当時は、年収600万円、800万円とか普通。まさか~って思ってましたよ。

それが。。。今や当たり前の時代になってしまいました。一部の先を見る目のある成功組は今でもかなり稼いでいますが、ごく普通のサラリーマンは、唖然としてこの10年ほどをただただ見ているしか、成り行きに任せるしかなかったのが現実です。年収が減ったというけど、可処分所得はもっと減っています。

そんなこともあり、森永さんの配信はよく観ます。森永さんいわく「年収300万はまだ甘い。200万円になる」とのことです。そんな彼のこれからの生き残りについての主張は結構参考になります。

そんな現在、どんなことを僕らはしていかないかというと、選択肢は大きく2つに分かれると思います。
あ、ちなみに30歳過ぎた以上の方向けですよ。つまり中高年世代。

①今の会社か転職先にずっとしがみつくと決め(しがみつけさせてくれるならば)、その組織での生き残りを図る。もちろん、勉強はし続ける。

②思い切ってキャリアを捨て、ビジネスを始めるか投資家になる。・・キャリアカット

①の選択を望む方も多くいらっしゃると思います。それはそれで賢明な判断だと思います。注意点としては、しがみつける、成長していく組織なのかをよく調べることです。来年から起こる大不況に耐えられる組織なのか?自分はリストラされる年齢ではないのか?必要とされ続けるほどのキャリアを築いてきたか?。会社の有利子負債はどれくらいで、キャッシュフローは綱渡りではないのか?などいろいろ考えて決めなければなりません。

僕が最初17年間勤務したマクドナルドでも大規模リストラがありました。いきなりメールがきて「オフサイトミーティングを開催します。何があっても最優先で来てください。欠席は認めません。」こんな内容でした。「オフサイトミーティングってなんだ?」と首をかしげながら、福岡に行きました。

すると、、、「40歳以上の社員対象に、早期退職者を募集します。退職金の大幅上乗せをします。再雇用先は会社も一緒になって探します。」というものでした。あの当時イケイケのマクドナルドでも業績悪化はどうにも打つ手がなかったのです。

僕は野心家だったので、自分でビジネスを早くしたくて、手を上げたかったのですが、何せ当時36歳。対象外でした。莫大な上乗せ退職金(もらう先輩は9000万円、低い人でも2000万円)をもらい、ケロッと辞めていった先輩方は多かったです。そのお金でマイホームローン一括返済できたし、再就職先も見つけてもらえたのだからラッキーだったと思います。

僕みたいなパターンは置いといて、最悪なのが当時40歳を超えていたのにも関わらずやめられなかった人。その人たちは、当時結構な重要ポジションにいて、やめますといっても直属の上司に「アホ!何考えてるんや」と言われ、辞めさせてもらえなかった。その時は期待されていたんです。

しかし、その1年後に新しい社長が来て、組織が抜本的に変えられました。引き留めた上司たちは次々にリストラに遭い、残された早期退職に希望しなかった先輩が大勢、辞めていきました。きっとこういう風に思ったはずです。「1年前に数千万の上乗せ退職金をもらって辞めておけばよかった」と。その後、上乗せ退職金なんてものは一切ありませんでした。自分の立ち位置なんて1年ですっかり変わるなんてよくあることです。

もちろん、残って成功した方もいらっしゃいます。ごく一部ですが。
その後大半の方は辞めていかれました。

何が言いたいかというと、民間企業の場合、このようなことは大いにあるということです。今は脂ののった働き盛りでも、よくよく対策を考えた方が賢明だということです。

僕は、今まで何回も何回も、転職するなら公務員も視野に入れてみたらいかがですか?と発信し、ツイッターでも公務員募集情報を毎日のようにRTしまくっています。「もうすぐ締め切りですよ」と。

公務員転職して、そこを辞めた僕が言うのもなんですが、組織にしがみつく場合は公務員ほど安泰な場所はありません。

そこそこの給与(といっても40歳なら年収で650万円ほどはありますし、いまだに年功序列)を定年までもらえて、おまけに退職金も出ます。

そして、年金支給開始70歳に引き上げに備え、ひっそりと2年後くらいから定年が65歳まで延長されます。普通の企業の定年退職後再雇用で賃金半分とかではなく、そのまま給与は維持か上昇だと思います。

自分は野心家でもないし、お金をとてつもなく稼ぎたいとか思わない。マイペースで家族で幸せな人生を送りたいという方には本当にお勧めです。転職するのなら、選択肢に含めても良いと思います。募集枠も意外と広く、自治体によっては50代まで募集しています。仕事は、、、あまり面白くないけどね。

公務員転職を希望するなら、基礎問題テスト対策はもちろんですが、今までの仕事で出した結果やスキルを文章とプレゼンで表現できること。その自治体の問題はどんなことがあり、それをどのように解決していけばいいかという提案ができること。これは、今まで書いてきた、日々あらゆる時事の大量インプットと自分の私見のアウトプット習慣が大いに役に立ちます。僕が合格したのはこの習慣のおかげだとはっきり言えます。

では②はどうか。僕みたいに夢をかなえたいとかちょっとでも野心のある人向けですね。老人になるまで組織にがんじがらめに締め付けられたくない人向けです。今はネットの時代で、考え方次第で仕事は作り出せる。そんなことを毎日のように発信しています。

アイデアとノウハウ次第で思うがままの人生を一気に手に入れることも可能。昨日までの記事とサブブログで色々書いています。

僕はサラリーマンとの兼業でやっています。今は構築している最中です。今の職場は、せっかく地元に戻ったのだから、自分時間を確保できるとの1点で決めました。最初から兼業をするつもりだったんです。ネット副業を始めて見ると、知らないことや、稼ぐために必要なこと、どんなことが役に立てるのか?なんてことを日々考えるようになります。

②については、昨日までの投稿にたくさん書いていますし、これからも書いていきますのでご参考に!あえて今日は書きません。

①②に共通して言えるのは、
・本業以外に時間を絶対に確保し、その中で勉強や作業を習慣として続けること。
・大量インプット、アウトプットを毎日続けること。
・投資をすること。(自己投資と資産を増やす投資。。今なら暗号通貨でしょう)
つまり、行動を起こして継続することです。

それをしないで、何も考えず今の境遇に居続けたら、、、もう前に書いたから書かないけど想像はできますよね。

生き残り術・・実践していただけると、投稿している身としては大変うれしく思います。頑張りましょうね。

 

★★★転職・生き残り・仕事術・暗号通貨投資など、ご遠慮なくラインでご相談ください。
https://line.me/R/ti/p/%40vbk1326g

 

★サブブログには副業情報のっけてます。最近のは面白いの多いですよ。表現が仕事になる情報をたくさん載せています。
中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー

 http://fanblogs.jp/amyusandesu2/

★★国内取引所Zaifです。いまはビットフライヤーー・コインチェックが開設できないみたいなのでこちらからどうぞ。チャート見やすいし取引しやすいですね。登録めちゃ簡単。
https://zaif.jp?ac=ftxuh13t73


★★ノアコイン両替できます。YObit 
https://yobit.io/?bonus=ErMWQ

★★バイナンス 世界最大の取引量、セキュリティー抜群!
ADAやXRPなど海外有望通貨を買うには必須の取引所です。

https://www.binance.com/?ref=10983708

★★日本カルチャー系はこちらへの上場が多いです。コインエクスチェンジ
https://www.coinex.com/accountsignup?refer_code=bym4t

★ツイッターでは主に暗号通貨・世界情勢・就職情報をRTしています。いち早くタイムリーに情報を得たい方はフォローお願いします。
 https://twitter.com/gamisan0811    @gamisan0811