おはようございます。あみゅさんです。起きたら52歳になっていました~。書き始めが夜中の1:00なのでこんばんはかもしれませんね。

投稿をはじめて10か月目となります。休んだのは4日ほどかな。昨日は夏風邪にかかってしまい、投稿を休んでしまいました。でも、おとといの投稿の反響がとてもよくて皆様には大変感謝しています。いつも有難う御座います。

誕生日なのでブログを書くようになったいきさつを書きますね。

僕は最初の職場が誰もが知る外資系ファーストフードでした。好きだったので200日連続勤務とかして(当時は許されたのです)めちゃくちゃ頑張り、自分でいうのも何だけど順風満帆な17年間でした。上司や部下、同僚にも恵まれ収入もよかったです。結婚して子宝にも恵まれました。性格にもすごく合っていましたので、今までで最高の職場でした。

そして、何を思ったか(実は家族や親のこと他いろいろあったんだけどね)県庁職員という公務員の仕事につきました。最初の職場が超フランクでやりたいことをさせてもらえる企業だったので、あまりのGAPと文化の違いに苦しみ、また、持ち前の独立心旺盛な気質を押さえられず、独立を決心し2~3年で退職しました。同僚はいいやつばかりだったんだけどね。

次にカフェ起業。場所探しから事業計画書を練り、融資を受け半年で開業。お客さんは集まれど、キャッシュフローが回らず3年で清算。朝7:00から夜まで現場に立ち、それから夜中にバイト。笑えるくらい色んなバイトしましたよ。従業員に給料払わないといけないしね。バイト先には普通のサラリーマンや医者、家のローンをはらうために夜中に夫婦で働いたり、僕みたいに個人事業主がいたり、人生諦め組っぽい若者がいたりと濃いキャラクターが多かった。

所持金が60円ほどになったことも。パンも買えない!お菓子くらいは買えるけど、買ったらそれこそ1円もなくなる!だから、死んでも売らないといけない極限の状態でした。清算するにも店舗抱えている以上、お金がかかる。睡眠時間は2時間もなかったんじゃないかな。

そして、やばいなと思い始めた頃、まずは稼がなきゃと思い転職活動開始。起業失敗ともなると日本ではなかなか就職できないのが実情なので、英語を猛勉強しました。でも、お金がないから独自にユーチューブを使って逆転発想の英語習得術を身に着け、ほとんど寝ずに(寝ている間も睡眠学習)猛勉強しました。ここで転職術の骨組みが身についたんです。

そして、日系企業の海外事業部に入ることができ、国内のマーケティングも経験しました。いろんな国にいくこともでき、大変勉強になりました。結構な大企業なんだけど、あの時拾ってくれた社長、専務には今でも大変感謝しています。社員もみんな愉快な人たちで楽しい職場でした。収入も所持金60円から年収960万円と大幅なアップでした。それまで文字通り食えず飢餓状態でしたから、いいもの食べたらお腹壊したり。。笑

でもね、その日系企業に入社するまで3か月期間があった。しかもお金全然ないし借金もあったから、カフェは清算したものの何かしないといけない。だから、トヨタの期間従業員になったんです。

3か月間でしたけどあれは大変助かりました。往復の交通費はいらないし、寮の家賃もタダ。温泉やジム付き。食費もかなり安い。肉体労働(そんなにひどくはない)なので10キロほど痩せたけど、いまどうしようもない人には是非勧めたい。給料も35万円ほどありましたよ。何か次へ行くときにつなぎの職場としては最高だと今でも思います。トヨタなので福利厚生も抜群だし誰でも合格しますからね笑

それから、海外チェーンを日本に持ってくるエキサイティングな外資系企業などを経験して今があるんだけど、とにかく修羅場という修羅場をくぐりぬけて今があります。

転職を初めてしたのが39歳だったから、決して有利とはいえない。でも、いまどんな境遇の人でも何か這い上がる道はあるということを伝えたくて、ブログで打開策を日々発信しています。

転職術というよりは、生き残り術に近いですね。仕事術は最初の職場で徹底的に叩き込まれたものがベースになっています。

いろいろ経験しているもんだから、チャンスには非常に敏感。大量インプット即アウトプットとか第2領域の活用と余裕サイクルで自分時間を作り、自分時間もほとんど自己投資に回していました。公務員になったのも特別な勉強をしたわけではなく、大量インプット即アウトプットという習慣を何年も続けていたからです。

とまあ、他にもいろいろあるんだけど、順風満帆なサラリーマン人生を送れているのならいい。でも、そうじゃない社会だから、こんな経験が役に立てるのではと思っています。公務員の定年も65歳に引き上げる提案が昨日総理に提出されたばかりだから、大企業もそうなっていくだろうし、それが何を意味するのかというとスズメの涙のような年金支給開始が引き上げられるということ。だから、SNSか何かで生きていく術を身に着けておかないとかなりヤバいことになる。

大概のピンチには助言できるし、今後どんな未来がやってくるのかも、大量インプット即アウトプット習慣とチャレンジしまくって失敗も数多くしてきたおかげか何故か大体わかります。リスク回避の方法もね。

この時期に暗号通貨投資(特にオリンピックを照準にして日本カルチャー系)やデータマーケティングスキル習得、それをするための時間確保の意味での環境替え(ブラック企業にいるなら効果的な転職術)を押しまくっているのも、そういう経緯があるから何故か感じるからです。

とにかく具体策、打開策を書くことを心がけています。今までの投稿は90パーセントそうです。

これからも皆様の色々な状況に合わせてヒントになればと思い書き続けていきます。時事を読み取っていまどんな立ち位置で行動すればいいかも書いています。今までの投稿と併せて読んでいただければ幸いです。

文書だけの何の工夫もないブログですが、頑張って書きますので、今後もよろしくお願いします。