おはようございます。あみゅさんです。今日からまた1週間が始まりましたね。

さて、僕は今まで数社転職をしてきました。39歳から転職デビューしたわけですが、公務員から始まり、民間企業、起業、空いた期間に派遣をしたりと生き延びてきた感があります。

そして、今もありがたいことに仕事がります。

最近思うのは、以前登録したサイトから求人情報がどんどん来ることです。

こんなおっさんにもオファーが来る。なんでだろう?と思うのですが、考えてみれば、新卒だけじゃ足りなくなっているのかもしれないですね。

時代は変わったものです。数年前までは、おっさんには用はない感を出している企業が多い転職市場だったのですが、状況は変わってきたのだと思います。

今の新卒の方は、僕らの頃のように、みんながみんな就職するとうのが普通でした。

しかし、今は少子高齢化。若い方も、自分がやりたいことを探し、起業したり、自分らしい生き方探しをしたり。個の時代と言われるように、情報発信などで稼ぐ人も多い。副業も盛ん。みんながみんな就職するわけではないみたいですね。

企業も昔みたいにイケイケではなく、給料も高く払えない。何を魅力に打っていくのだろう?と考えさせられる。以前みたいに思ったほど人が集まらない。

そんな感じなのでしょう。

最初から起業や情報発信、トレーダーみたいに自分自身で生きていく、たくましい若者も増えている。

そんな中、サラリーマンでやってきた我々も、働き方を見直す時代かもしれません。

でも、それには、離陸するまでの準備が必要になります。

まずは、今のブラック環境を抜け出すための転職が必要になります。仕事をしていない人も、まずは稼がなければなりませんね。そのための情報はたくさん書いています。

今までサラリーマンをやってきた人が、いきなり情報発信して、収入を得る、トレーダーをするとか起業をするとかは、かなり時間がかかります。それまでに収入がないと、また中途半端に仕事を探さないといけない。

だから、今はとにかく、お金という力を貯めて、自分らしく働くために、種銭を作り、投資をしているのです。

そう考えると、月曜日もなんだか、以前ほどしんどくない。ICOももうすぐ。4か月もない。

今の仕事で時間的な余裕が作れる方で、給与もそここそある方は、無理して転職する必要もないと思います。ICOを待ちましょう。暗号通貨の値上がりを待ちましょう。

そうじゃない方は、早く、時間的余裕と種銭を作れる会社に転職、いま失業中の方は、派遣でもいいから何か仕事を始めましょう。

今日明日は忙しい会社も多いと思いますが、戦略を考えながら、虎視眈々と心で笑いながら仕事をしましょうね。時代は追い風です。1日よろしくお願いします。

 

いろいろ書いてます↓

http://fanblogs.jp/amyusan/