おはようございます。あみゅさんです。今日は土曜日。毎週書いているように、仕上げる日ですね。

昨日の夜、早めに帰宅してから自分の棚卸を済ませた方は、今日は早起きして職務経歴書の完成とサイト登録、入力、エントリーをする日になります。そして、今日仕上げたら、明日はニュートラルにする日になります。

この流れは、守ってほしい鉄板ルールになります。これがあるからこそ、次の1週間が充実したものになります。

ブログを読んで最初から実践している方は、自分が望むに近い転職を実現できていると思います。

もちろん、全員が全員、必ずしも最高の転職に縁があったとは限りません。でも、転職すら諦めていた人も、なんとか転職ができたのではないでしょうか?

転職も、年齢やキャリア、その人の置かれている環境で変わってきます。

例えば、すごいキャリアを持っていても、企業がそんな人を求めているとは限らないわけです。

すごいキャリアでバリバリの人は、企業の中に数人いればいいわけです。

ハイスペックすぎるという理由、希望年収が高すぎるという理由で、敬遠されることは結構あるのです。

それに、〇〇部の本部長がほしいとか、COOがほしいとか、そういう場合は競争率が非常に高く、内定するのは1人。そこにチャレンジするなとは言いません。ただ、半端なキャリアでは受かるはずがありません。

あと、転職してからの立ち位置でも苦労します。期待やコミットメントもかなりきついものになります。

まだ人となりも知られていない状況で、大きな成果を期待される。早期に結果を出さなければ居場所がなくなる。そして、ストレスマックスになり、立ち去らなければならなくなる。

成果を出す方程式を持っており、しっかりゴールマネジメントやプレゼンが出来る。あなたがそういう種類の人でなければ、比較的競争率が低い職位で入って、その中で、徐々に慣れて、仲の良い同僚もできて、ストレス少ない環境で働くことをお勧めします。

このブログでは、転職を考えている色んな方向けに転職の戦略・戦術や時間を作るマネジメント術、自己投資などを書いていますが、特にタイムマネジメントや自己投資(スキル)は、転職先でも生きてきます。

それに、転職は違う自分に変わるチャンスでもあります。転職すればいいやではなく、転職先では、どういうキャラクターでいくかを決めることも重要です。

最初の印象で、周囲からの見え方もずいぶん変わります。

今まで、まったくうだつが上がらなかった人、時間管理ができなかった人、体調管理ができなかった人。そういう人もがらりと評価を変えられるのです。

だから、時間管理や自己マネジメント、スキルアップなどの準備が必要だし、こういう人格で行くんだという心の準備も必要です。

挨拶ができなかった日tも、今度の職場では、元気よく挨拶できる自分になれます。報連相ができなかった人も、今までの評価を気にせずに、報連相をすればいいんです。

今までの職場で、今までの自分でいた理由は自分で作ってしまっていたのです。そして、今さら元気なキャラクターになるのもなあ。。。と知らず知らずにブレーキをかけてしまいます。

しかし、転職すれば変えられるんです。

だからこそ、ずっと書いているように、ブラック企業ではなく、しっかりと自分が望む環境の職場を選び、自分が望むペースで働けるようにする。それがあるからこそ、人格を自分らしく変えることができる。

へろへろになるまで疲れる職場では、人格も変えられないですからね。余裕を持つことがなにより大事です。

金土で準備を進めることの重要性がよくわかると思います。ここで勝負をかけないと、また望まない職場に行くか、今の職場で今の評価のままでいくしかありません。

ゆっくりしたいし、遊びたいでしょう。しかし、ここは大事な時期だと思って、計画通りに進めていきましょう。

そして、明日は日曜日。ニュートラルにして、自己スキルや暗号通貨の投資勉強に充てればいい。スキルは最近の投稿に過去記事としてあげています。暗号通貨は日々書いています。

もちろん、職務経歴書のブラッシュアップする日にしてもいいし、髪を切るなど、身だしなみに時間をかけてもいい。日曜日は唯一の余裕の日だと思ってください。昨日も書きましたが、そろそろ人事も新卒採用、早期教育に力を削がれます。

そんな中での中途転職は、いつもより大変だと思います。しかし、企業も採用ブームに入ってきますので、準備さえしていれば、チャンスが巡ってきます。

今まで、だらだらしていた人も、スイッチを入れてみましょう。いま、転職スイッチを入れないと、企業も採用ブームが去ってゴールデンウイークに入れば、ひと段落。もう、人は充実したと採用を控えるかもしれません。第2新卒採用はGW明けにスタートしますけどね。それはその時に書きます。

きっかけは自分でつくるものです。今日はしっかり準備を仕上げましょうね。

さて、話は暗号通貨になります。どうやら底固めが済んで、毎日少しずつ上がってきていますね。僕は今朝。バイナンスにイーサリアムを送り、ADAを買い増ししました。まだ40円ほどです。

ADAほどすごい通貨は、いま上場しているものの中には見当たりません。まだ何も始まっていない状況で、時価総額6位ですからね。何か始まったら、どんなことになるのでしょう?

モナコインみたいに、日本のメジャー取引所に上場したらどうなるんでしょう?ちなみにモナコインは、10円以下から1800円ほどまで上がりました。楽しみですね。

バイナンスは、今は英語や中国語でしか表記されませんが、こういう時こそ、英語に慣れておくのも大事です。どうしても自信がないときは、右クリックで翻訳すればいいです。暗号通過をPCで取引するときは、グーグルクロームを必ず使ってくださいね。

では、今日もよろしくお願いします。

 

いろいろ書いてます↓

http://fanblogs.jp/amyusan/